チェーン洗浄の話。

今朝は台風が紀伊半島上陸だとかでニュースを見ていたが、雨だけで意外と静かだった。午後になって雨も弱まり、今14時半現在ではもう晴れている。被害がなくよかった。

さて、自転車であるが、今日も朝からの雨のため、乗れていない。せめて午後からでもと思っていたが、気がつくと布団に臥せっていて、知らぬ間に寝入りこんでいた。治療してある歯が次々と抜けてくるという不思議な夢を見た。まあ、怖いことだが、夢でよかった。

自転車趣味も最近停滞気味である。というか日曜のお決まりの紀の川CRのポタリングだけである。定番のコースをいつものように定番の格好で走っているだけ。これで自転車が好きと言えるのかどうかだが、自分ではこれでも紀の川の自然に触れられるし、十分にリラックスできているので、よいと思っている。

最近であるが、あまりお金を使わなくなった。以前は欲しいパーツがあると居ても立ってもいられず、ポチッとやって到着を待ちわびたものだが、自転車も欲しい車種が揃い、工具も一通り揃ったあたりから、あまりお金を使わなくなったのである。具体的に新しい自転車を購入したいともまったく思わない。

部品もこのまま使って消耗してきたら買って交換するだけである。まあ、私くらいのペースで乗っていれば、まず、部品も一生持つのではないか、と思っている。

今朝、珍しくポチッとやったのは、呉の自転車用オイルである。ドライタイプだそうで、少量でも高額な外国産に比べると量もまあまあ入っているし、お得かなと思い購入した。これで、今ある自転車のチェーンを洗浄して注油してやるとすこぶる調子がよくなるだろうな、と思う。

組み立てや改造は喜んでするくせに、メンテナンスとなると億劫だという悪いクセである。クラブモデルの東野栄二郎くんは、今や、リアのプーリーにも油の塊が固着していて、ちょっとやそっとではきれいにならない状態である。根気よく作業してやらないと一向にきれいにならない。

私の場合、チェーンの洗浄には手を汚さずに楽にできるパークツールの専用洗浄機を使っている。この道具非常に便利である。中身には市販のチェーン洗浄液を買って入れて使う。パークの専用品はいいのだが、高い。

ホームセンターなどで売っている洗浄液を買っていれてもいいかと思う。完璧を期するためには、一通り、チェーン洗浄機で洗った後に、ウエスをあてがい水分を十分にとってから、さらにスプレータイプのパーツクリーナーで完全脱脂を行うといい。この後、乾燥したら最後に買ったドライタイプのチェーンオイルをリンクに一つ一つ刺していく。

これで、ドライブトレインの動きは驚くほど改善される。スプロケットもバラしてウエスでパーツクリーナーで拭き取りをする。この作業を定期的にやれば、部品の寿命はさらに伸びるだろう。

不思議なことに自転車を中性洗剤で丸洗いする方法をどこでも紹介されているのだが、鉄の自転車の場合、水分は大敵なので、おすすめしない。できるだけ水は使わない方がいいと思う。チェーンの場合は洗浄液が水性なので、仕方ないし、環境に配慮して廃液を古新聞に吸収させてから捨てることにしている。

また、猛暑などの理由で走れない日に部屋で作業をしようかな、と考えている。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿