セミが鳴いている。暑い…。

セミが窓の外でミンミンと全開で鳴いている。朝7時だというのにもうすでに暑くなってきている。うちは、鉄筋コンクリートの家であるため、二階が熱波で昼間暑くて過ごせない。断熱材などという気の利いたものは使用されていないらしく、夏場は非常に暑く、冬場は非常に寒い。エアコンもどうしても我慢できないときくらいしか付けないようにしている。

今日は晴天で、午後からちょっと雨かもしれないが、一応自転車通勤である。梅雨の間、長らく自転車通勤できていなかった。それと、もう一つ理由があって、日曜日のBBQの用具一式を車に積み込んでいるので、カタカタと音がなりうるさいので、今日は自転車通勤なわけである。(^^)

今週は土日月と三連休の予定であるが、もうすぐシフト勤務になるかもしれないとお達しがあった。そうなるともう土日は出勤となるわけでよほどのことがないと仲間とのサイクリングもできそうもない。ちょっと残念だが、仕方なし。

ま、どうしても都合を合わせる場合には、希望休とすればいい。

最近、暑くなって扇風機の風を一晩中受けるためか、お腹の調子が悪い。だいたい、職場に行って昼を食べると便意が起きてくる。朝もきちんとトイレに行くのだが、それでも昼を過ぎると必ず、もう一度トイレに行きたくなる。昔から便秘になったことが滅多にない。

世間では夏休みが始まったらしく、朝夕の交通量も少し少ないような感じを受ける。子供の姿がまず、見かけられない。皆、家にいるのだろうか。夏休みといえば、読書感想文である。聞くと、職場の人のお子さんは次の投稿日に読書感想文を提出しなければならないそうで、あと1週間ほどしか余裕がないと嘆いていた。

私も昔は読書感想文というやつが非常に苦手だった。どう書いていいのかさっぱり見当もつかなかった。しかし、ときは流れて、大人になり、こうして駄文をだらだらと書いている。昔は、手書きばかりだったので、長文を書くのが非常にしんどかった。誤字脱字も多く、いちいち調べるのも面倒だった。それがワープロの隆盛で一気に変わった。予測変換、それと熟語の意味付けなどが自動で出てくる。こんな便利なものが開発されたのだから、そろそろ小学校からでもタイプ入力の指導を本格化したほうがいいのではないか、と思うのである。

昨日、こたつ(我が家は夏場でも布団を取っ払ってこたつ本体はそのまま置いている)の上に懐かしい京大型カードが束にして置いてあった。私が昔買ったのだが、結局使わず、捨てようとしていたのを拾った家人がメモに使おうと持ってきたものだった。懐かしくて、しばらく手に取り眺める。今時でもまだこういった古典的な文房具を売っているのだろうか? 何でもカードに書き込んで整理する、というのがひところ流行った。大学生の頃、ゼミの先生から進められてそのまま買ったのだが、一向に使わずじまいだった。

今は一人一台のパソコンがあるので、なんでもテキストファイルに書き込んで後から全文検索をかければいいだけだ。便利である。もっと便利にしようかと思うと、ブログに書き込んで検索する、というのもいいかも知れない。

このポタログも随分と長く続けているけど、検索して昔の記事が出てくるとおぉ!と驚くことが多い。昔はもっとアクティブにあちこち走りに行っていたなぁー、と感慨深いのである。部品に関することも色々書いてきたな、と思う。懐かしい。

いやはや、朝から暇なので、つい長文になってしまった。
(=^・・^=)


コメント

人気の投稿