さて、連休二日目です。作業台に32B車を固定中…。

昨日、bicisupportの作業台が復活し、無事に32Bランドナーを固定できました。懸案だったBB部も見事に復活。ラバーゴムのおかげでBB部も傷つかずです。(゚∀゚)

私のような旧車をいじる場合、bicisupportの作業台は作業しやすいですね。次回もここの作業台買おうかな。部分品も販売しているみたいだし。いいかもね。

何より、びくともしない安定性。これが安心です。

作業台はこうでなくっちゃ。(^_-)-☆

それで、32B車を固定しているのですが、これのチェンホィールをスギノのプロダイコッタードに変更しようかな、と考えているのです。といっても現物合わせの世界ですから、実際ばらして、付けてみて、合うかどうか…。特にチェンライン。この自転車は、Rエンド幅をあえて120mmにして作っています。旧車規格なのです。だからたぶん問題はないだろうな、とは思います。それにFメカのチェーンの干渉問題を回避するために、チェーンを細身の9段用にしています。

Rスプロケはたったの6枚。これがいい。今どきのたけのこのような多段は必要ないな、と…。

フロントが3枚ですので、合計18段仕様ですね。これだけありゃ、十分ですよ。

今までこいつで散々、古座街道とかいろいろ巡ってきました。思い出の一台です。のんき一球入魂の傑作です。

構想は主にビンテージ品を使うことを想定しています。チェンホィールだけが現行品で浮いていた。これをなんとかしたかったわけ。

今日は早朝ライド行ってきて、ちょっとやってみようかな、と考えております。

また、写真撮れたら作業風景とか撮りたいですね。ま、散らかった部屋を公開するのが恥ずかしいですが…。('A`)

重量は重くなるけど、こういうコンセプトの自転車なので、いいのです。軽量化は他の自転車でまたやってみますね。

これが済んだら、次はK氏にいただいたランドナーの分解だな。

つぎつぎと作業が控えています。そして、K氏ランドナーからもぎ取った部品をサトリ号につけて完成させると…。

それにサトリ号用のホィールも組み直しになっています。いろいろ作業予定が混んでいて忙しいですが、猛暑ゆえ、延々として進みません。

完成は冬頃になるのだろうか…。(´ヘ`;)ウーム…

(=^・・^=) 

0 件のコメント:

酒の肴には漬物がいいよな。

 昨日、半年ぶりに酒を口にした。飲んだのは、ジンビームでお湯割りでいただいた。 漬物を肴にちびちび飲むのが好きだったりする。漬物は実に全国いろいろ銘柄があって迷う。まだ食べたことのない漬物でぜひ、食してみたいのが、 尾鷲名物のくき漬け である。 尾鷲は遠いため、滅多に行けない土地...