私は、いつもロングライドのときは、自宅から自走ではなく、車に自転車を積んで遠隔地へ持っていって走っています。
だいたい、最初にキツイ上りをやって、後半はだらだらと川沿いに長く下りを楽しむ、というのが定番です。それで紀伊半島の地形をグーグルマップで見てみたのですが、川筋が何本も東から西へ向かって流れているのがわかります。
上から紀の川、有田川、日高川、富田川、日置川、古座川というところでしょうか。
距離的に一番良く行くのが、日高川くらいまでかな。しかし、今や、高速道路が延伸されたおかげで、日置川もテリトリーに入ってきます。
車のデポ地は、駅前Pが一番いいのですが、ない場合は、近くの道の駅とかにしています。本当はアウトなんだろうけど、日中の数時間なので、停めさせてもらっています。その代わり、帰りはしっかりお土産なども買ったり、行きに食事したりしてお金を落とすようにはしています。
(゚∀゚)
紀南方面で一番いいのは駅前駐車場です。ここへ停めると、帰りはサイクルトレインを利用できるので、すぐ降りて乗せて帰れます。これが一番理想的。
よく利用しているのは、藤並駅、南部駅、周参見駅、古座駅あたりですかね。ない場合は駅から少し自走して、駐車場まで行きます。
すべての駅に駐車場があれば言うことないのですが、そうもいかないですね。
だいたいカーサイの場合は一筆書きのコースが多いのですが、サイクルトレインを利用すると、おもしろいコース取りができます。
すさみ駅前に停めて古座街道を走り、古座駅からサイクルトレインで戻るとか。
サイクルトレインで乗せ放題になったおかげでかなり紀南のサイクリングが楽しくできるようになりました。ただ、今は外国人が大勢乗っていて、平日昼間であっても油断はできません。時々、満員の電車に遭遇して、自転車を乗せる場所がない場合もあります。それと先頭車両は基幹駅以外はドアが運転席後ろのみしか開きません。
都会から来た人はそれを知らずにパニックになる場面が多いようです。('A`)
しかし、今から考えると十数年前まで、自宅から輪行でよく紀南へ行っていたな、と驚きです。今では到底考えられません。
行きはよくても、帰りは混み合って地獄ですからね。特に和歌山駅の終電あたり。
輪行の場合帰りはよく利用しているのが海南駅だったりします。ここからだと自走で自宅まで約20キロですからね。
しかし、紀伊半島内陸部への進出を考えると、やっぱ輪行一択かな。
新宮とか、南部、古座あたりへ出てくることが多いから。十津川街道が気になっているのですがね。新宮あたりが終着となるか、と思うと、遅い時間帯の輪行で深夜のご帰還が普通かな。ま、日帰りはありえないから、十津川温泉あたりでゆっくり泊まって美味いもの食って、堪能して翌日新宮あたりから輪行で帰ればいいか…。
やったことありますけどね。日帰りで自宅から新宮まで。深夜に駅前で自転車を組んでいると明らかに怪しいよね。(゚∀゚)
警察官に職質されそうで、怖い。
ま、紀伊半島内陸部へのサイクリングはちょっと考え中なのでした。いままで周辺部ばかり走ってきたから。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿