我が家はゴミ屋敷である。('A`)
というのも母のもったいない癖が原因で、容易にものを捨てられないというジレンマである。しかし、この度、断捨離していこうと決意した。もう着ない古着や、雑貨はどんどん捨てる。
ケース単位で捨ててもいいかもしれない。それと私の自転車部品でも廃棄処分が決定しているものは捨てる。古いチェーンとか。
大量にある。
ダンボール類は切ってまとめて再資源用の紙の森へ持っていく。
金属類も回収業者に相談だ。
そして、余計なものをどけた跡には、掃除機と拭き掃除を徹底してダニ対策である。
広々とした部屋に例のラックを置く。そして、自転車を立てかける。これで場所の専有は最小限となり、取り出しもいつでもできる。夢のような空間だ。(゚∀゚)
おそらくだが、本気を出して整理整頓をやっていくと、二トントラック一台分くらいのゴミが出るものと予想できる。問題は激しく抵抗する父と母だ。もう終活の時期さえ過ぎかけている。いつお呼びがきても不思議ではない年齢だ。
だから意思確認できるうちに整理整頓できたら一番いい。まだ二階に上がれるうちに…。
こうでもしていかないと死んでからでは遅すぎる。一気にゴミが出るので、直接再資源用集積場所とかクリーンセンターなどへ持ち込むことになる。
しかし、これで部屋はぐんと広くなり、気持ちよく生活できる。今は地獄である。寝転がるスペースさえままならない。
母が年取って動けなくなってから一層ひどくなった。(;´д`)トホホ…
やる気があるときに一気にやってしまいたい。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿