今年はまだ泊まりでの自転車旅行に行けていない。(;_;) だいたい、私は、冬場がシーズンである。冬場は基本あまり汗をかかない。それで洗濯物も少なくなるし、装備もシンプル。それに宿の予約も取りやすい。いい事づくし。
今年も後半に突入した。そろそろ自転車旅行かな、と思っている。それで今はとても暑くて旅行どころではないため、秋以降にやろうかなと考えているわけである。
上のコースがその予定。今回は思いっきり紀伊半島内陸部へ切り込み、十津川街道を堪能しようという作戦です。泊まりは十津川温泉あたり。
たっぷりと温泉に浸かって旅の疲れを癒そうということですね。(゚∀゚)
プロフィールをみればわかるとおり、2つの巨大なピークがあります。1つ目は一日目の天辻峠越え。しかし、ここを超えると基本、十津川温泉までずっと下り基調です。楽勝。以前、自宅から自走で新宮まで走ったことあり。
二日目のピークが引牛越です。これは長い。激坂です。延々押し歩きかな、と思われます。多分。('A`)
しかし、ここを越えて龍神に入ると、下りです。龍神でランチに道の駅龍遊のレストランに寄って食べ、そこからR424でJR南部駅までです。南部駅で愛車を畳んで輪行で帰ります。
海南駅で今回も降りて、組み立てて自走で帰ります。
とまあ、こんな妄想ですが、一泊2日プランなので、まあ天気と相談で行けるチャンスに行きましょう、ということですね。
涼しくなるのは9月下旬ころかな。夏休みも終わり、観光のピークが来るシルバーウィーク後くらいかな。
旅行はプランニングの段階からワクワクしますね。最近は、熊野古道への外国人の方が非常に多いため、宿の予約がちょっと心配かな。とにかく熊野周辺は外国人で予約が満杯状況ですからね。
それで考えたのですが、なぜ、外国の方は日本へ押し寄せるのか?それは安全安心だからだと思います。戦争もないし、治安が何よりいい。英語などが通じないけど、人々は親切正直というのが理由でしょうか。
ま、実際、鉄道は定刻に来るし、落とし物も多くは届けられますからね。
私も財布を拾っても必ず、警察に届けています。(゚∀゚)
人様のものを盗るなんて言語道断。とんでもないことだと思いますよ。
数百円でも届けますね。
以前、母が通勤定期を拾って警察に届けたら、落とし主から大変感謝されたとか。学生さんだったそうです。定期を落としてさぞや落胆されていたのでしょうね。そこへ、取得物の連絡が来たと…。
ま、話が脱線しましたが、旅行計画進行中です。のんびりとペダルを回し、押したり乗ったりで行きたいですかね。秋は日が暮れるのが早いため、早めの投宿を心がけたいものですな。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿