ハブダイナモのライトが現在ブレーキ軸に付けた金具にぶら下がっている。これをライト単体でガードの先端に移動させる。そのための金具は、コノ字金具である。ネットでちょうどいいのがあった。
これにLEDライトを固定したらいい。ガードにはパンチで穴あけだ。
ガード裏をケーブルを這わせて、それをクラウンあたりから出し、フォークつたいにハブまで持ってくる。
うん、これでイケる。
部品が揃ったらやろう!
以前付けてみたのがコレ
(=^・・^=)
2025.10.31 金曜日 雨
部屋でまったりと過ごしている。今朝は走りに行けない。(;_;)
昨日、寝たのが0時頃なので、睡眠時間は実質4時間ほどだ。でも、なぜかしんどくは感じない。朝からいつもの三枚で200円の安物ピザを焼き、食べている。後はバナナとヨーグルトとコーヒーだ。いつものセット。(^^)
愛猫がすぐ起きてきて、餌をくれ、というので、あげた。いっしょにミルクもあげたら勢い良く飲み干した。よほど喉が乾いていたのだろう。
すぐに赤外線ヒーターを付けてやる。
前に寝そべって夢見心地である。
さて、二階へ上がる。今日は雨のため、ライドはなし。インターネットでいろいろ読んでまったりしている。Linuxの勉強サイトを覗く。いつもの”とほほのWWW入門”である。ここは本当にわかりやすいし、シンプルな構成で読みやすい。無料なのだからありがたい。
ここを熱心に読み込んでいれば、誰でもサイト構築をできるか、と思うほど内容が充実している。驚きだ。
私はLinuxの項目を今、読んでいるところ。基本的なことは知っているのであるが、浅く広くなので、もっと深く知りたいと思っている。
知れば知るほど、LinuxというOSはセキュアだな、と感じる。見通しが良くてわかりやすい。
Clementineのアルバム数が400枚を突破している。(・・;)
しかし、殆どはアルバムジャケットが空白のままだったので、味気なく思い今、ネット上から探して適当なジャケットを保存しているところ。
音楽をかけながらジャケットを眺めるのがひとつの楽しみ方だ。昔のジャズアルバムなどには、非常におしゃれで壁にそのまま飾りたいような芸術的なアルバムジャケットがある。
jpgの高画質で保存している。だいたい600x600pixelほどか。
ダウンロード購入したアルバムには最初からジャケットが付いているが、手持ちCDをリッピングした場合、ジャケットが空白になる。これを後から検索して保存しているわけだ。
さて、昨日の夕食はおでんであった。寒い冬の夜に熱いおでんをつつく、というのが楽しみである。今は晩酌はしていないのであるが、お酒を飲む人はもっと楽しいのだろうな、と思う。
私はあっさりとお酒を離れられた。これで無駄な税金を払わなくていいわけだ。あはは。
今日の予定は父の定期受診である。入院していた病院への術後経過の受診だ。レントゲンを撮って骨折部分の治り具合を見るらしい。
ま、立ち上がりもできるようになったので、もう一歩だが、まだ、自分ではトイレに行けない。
歩いて数メートルトイレで済ませて戻れるなら、自宅復帰も可能なのだが…。
本人は口には出さないが、帰りたい一心であろうと思われる。
性格的に集団生活にはなじまない人である。
ま、これからどうなるかもう少し時間がかかりそうだ。
(=^・・^=)
11月は二回連休がある。それで晴れの休日に走りに行きたいと思っているのが、串本あたり。私の故郷である。
今回は時間の都合もあり、紀伊大島はパスすることにした。その代わり、じっくり観光しながらのんびりとサイクリングしてきたいと思っている。
上記のコースがそれ。JR古座駅の駐車場がもし、満車だったら、道の駅虫食い岩へ移動する。
自宅からのアプローチは往復車載で行く。これが一番いい。(^^)
乗っていくのはランドナーを出そうかな、と思っている。32Bか32Aかのどちらか。大型のフロントバッグを付けて、たっぷりといろいろ放り込んで行こうか、と思っている。
古座川町などはゆずの産地であり、無人販売があちこちにあるので、目が離せない。
大きめのバッグが要る理由がそれである。(^^)
串本は自宅から約2時間で到着できる。近くなったものである。老齢の母も連れていって上げたいが、私の走りたい欲求がそれを上回った。(*´σー`)エヘヘ
今回はソロで行くか、と思う。
日頃から毎日30キロ走っているから、これくらいの距離はなんともない。平気だ。アップダウンも平気である。かなり体力が付いたな、と最近しみじみ思う。やはり毎日走る効果は計り知れない。
(=^・・^=)
2025.10.30 木曜日 晴れ
早朝ライドに行ってきた。今日も寒い。気温7℃! (・・;)
もうすっかり冬である。吐く息が白い。
今日は秘密兵器として、上のインナーにおたふく手袋の冬用インナー長袖丸首シャツを着て、上にいつものロードジャージ長袖裏起毛を着ていった。さらに外にはウィンドブレーカーである。
これで防寒対策は完璧だ。下も裏起毛の冬用のウェルクルズのロングパンツである。
後は指先だ。まだ指切りグローブのまま。(´Д`)
これが冷たい。だんだんと指先の感覚がなくなってくる。
本日、冬用グローブも注文したいと思う。
しかし、私は季節的に冬場に走るのが大好きだ。夏場は嫌いである。冬はいくらでも距離を稼げる。向かい風もなんのその。
薄っすらと東の空が白じみ始めた頃、道の駅紀の川万葉の里に着いた。当然、サイクリストは誰もいない。
ホットレモンを流し込み、ベンチにて休憩5分。
帰りは追い風のため、何も心配はいらない。30分ほどで着く。
●
ブレーキの効きが悪い。吉貝のBRS-101ブルーを付けている。シューだけ、クールストップのサーモンだ。雨天時に効きがいいという。
しかし、これ、晴天時にまったく効かない。で、思案投げ首であるが、温存している吉貝のGC610センタープルを台座ごと付けようか、と思う。ちょうど隠し止め用のネジになっていて、合う。以前一度、付けてみたことがあった。
ヘッド小物のネジ部がちょっと足りないかもだが、アウター受けを挟み込むとネジの出しろは、4mmほど。ぎりぎりロックナットを締め込める。
リアのアウター受けはシートピンにぶら下げるタイプでできればアジャスターの付いたタイプを使いたいな。そうすれば、少々のシューの減りも調整可能だから。
それとレバー部にもアウター受けに笠形を使っているが、これをアジャスター付きのものに変えたい。
センタープルとすると、千鳥を選ぶ楽しさがある。滑車でいくか、それとも丸いGBのものにするか…。
楽しみである。ワタシ的には滑車もいいな、と思う。もう少し迷うことになる。
来月に入ったら、改造に踏み切るか…。
(=^・・^=)
2025.10.29 水曜日 晴れ。
真っ暗な中を走り出した。今日も早朝ライドである。(^^)
それにしてももう冬だ。気温は7℃。(・・;)
ウィンドブレーカーの下はジャージ一枚。いくらなんでも薄着過ぎる!
明日からは、冬物のアウターを出し、下も裏起毛のものにしようかな、と考えている。すっかり冬仕様だ。
走っていると耳が冷えてちぎれるように痛む。あぁ、冬になったんだな、と思う。
吐く息が白い。冬である。信号待ちの間が寒い。(´Д`)
ようやく走り出すが、身体が温もるまでしばらくの辛抱だ。車だって、暖機運転をするといいと言うじゃないか。
この寒空の下、一人のサイクリストが先行している。よほどのマニアか…。結構年配の人だった。
淡々と船岡山の横を通り、いつもの大門口橋で渡ってUターンである。追い風になった。なんて、楽なんだ。
鼻水と尿意で道の駅のトイレへ駆け込む。勢い良く鼻をかむ。続いて排尿だ。ふぅーと一言地ついた。いつもの自販機でホットレモンを買い、飲む。
身体の芯から冷えているので、身にしみる。休憩していても壁がないため、風が吹きさらしで寒いので、早々に退散することにした。
早朝はいつも孤独だ。今日も私の他にサイクリストはいない。
追い風基調の中を一気に打田まで飛ばす。背中や首筋が冷えて寒い。防寒対策を本気で考えないといけない季節になった。
地獄の?4連続勤務が終わり、ホッとしている。今日は朝から買い物など忙しい。明日は職場のデイサービスの運動会だそうで、私も出場することになっている。
午後からだ。過激なことはあまりしたくない。怪我でもしたら洒落にならない。
もう若くないとわかっているので、無理はしたくない。二人三脚だとか。転倒しなきゃいいが…。ま、もっとも観客はそれを期待しているのだろうが。
これが済むと、デイの白浜への遠足企画だ。予約するところは押さえている。後は天候だけだ。
11月なので、恐らくだが台風はもう来ないような気がしている。ま、わからない。
キャンセル料が発生してくるのでキャンセルは避けたい。
ということで11月半ばに白浜へ行くので、サイクリングの連休コースはそれ以外となるのである。同じところには行きたくないから。串本あたりでどうか。周参見から入るコースがいいのではないか、と思っている。距離もちょうどいい。
まったく紀南は僻地から一気にサイクリングスポットに変貌した。高速道路の延伸とサイクルトレインの利用、これで条件が整ったのである。
(=^・・^=)
今日は私の料理当番の日である。(^^)
今日はとにかく朝から冷える。走りに行ったら、熱いお風呂に入るのが何よりも楽しみだ。朝風呂とは贅沢な、と思うなかれ。一度やってみたらいい。最高だから。
昨日の残り湯はまだ温かいので、ちょっとお湯を入れたすだけで入れる。
日本人に生まれて心底良かったな、と思う瞬間である。お風呂ほど好きなものはない。
そう、寒い中を走りきった後のお風呂は何より最高なのである。
えーと、今夜はお鍋にする予定だ。寄せ鍋で、野菜たっぷりの予定。鯛のあらも買っている。後は肉と野菜を買い足すだけだ。
レシピはこれ。
お鍋は連日食べられるのでいい。冬場は料理の手間が省けるな。明日はうどんとか入れて再度食べると思う。(^^)
寒い日こそ、お鍋で温まろう、ということ。
後、こたつを出せば完璧だが、我が家は今の所、荷物置き場状態?なので、こたつを出せるスペースはない。(;_;)
愛猫は恨めしい顔をしていつも睨んでくる。きっと早く、こたつを出せ!と思っているのだろうな。
(=^・・^=)
季節ごとにいろんな場所に走りに行っています。いつも紀伊半島内です。しかし、海、山、川、温泉といっぱいあって、コース選びに悩みますね。(^_-)-☆
今日は、私の走ってきたコースをコレクションしているのでご紹介します。
RWGPSにアカウントを持っている人なら、見れると思います。
11月は3連休が一回あるため、紀南へ遠征しようかな、と考えています。あのへんはサイクルトレインが通っているので、輪行の心配もなし。本当に良くなりました。
今、考えているのは私の超お気に入りで周参見〜古座へ抜ける古座街道コースです。最近は、古い街道筋が整えられ、バイパスが出来上がって風情はちょっと失われてしまいましたが、そのぶん、走りやすくなりました。
雫の滝あたりから激坂となり、一山、二山越えて行くと、七川ダム湖畔へ出ます。ここからゆったりと古座川沿いに下るというコース。短いので、半日で走りきってしまいます。余裕ですね。
串本から周参見まではサイクルトレインを利用して車窓の素晴らしい枯木灘の風景を眺めながらのご機嫌列車の旅。(^^)
イイんじゃないでしょうか?
もう何回走っているか知れないけど、何度もこのコースを走りたくなるのです。
一枚岩付近の道の駅でカレーを食べるのが楽しみになっております。
(=^・・^=)
2025.10.28 火曜日 晴れ
早朝ライドの時間である。今朝も冷え込みが厳しい。ウィンドブレーカーを着ているがブルっとくる。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そして、なんと足元はクロックスに素足。(´Д`)
寒くないのか?と言われるとまあ、寒いのであるが、鈍感なのか、これで行っている。昔の人はわらじだったじゃないか!と言いたい。
クロックスで乗ることにも抵抗がなくなったが、やはり、あのSPDのカチッと嵌める感触が好きだ。カチッと嵌めると、さあ、これから行くぞ!という気合が入る。
しかし、長い峠道になると押し歩きが極端にしにくいので、やはりクロックスかな。
まあ、最も最近は、根性を出して乗り切るというスタイルになってきているのであるが、やはり、しんどいことはしんどい。
毎朝、東叡のクラブモデルを出している。理由は、ハブダイナモだからだ。恐らく、東叡オーナーの中で私くらい、東叡を乗り倒している人はいないのではないか?と思う。山田社長が聞いたら、喜ぶだろうか…。
毎日、毎日来る日も来る日も早朝より乗るので、愛車の調子が手に取るようにわかる。少しでも異音がすると、あぁ、あの辺かな?とか察しがつく。
ひところ、自転車に装着するバッグに凝ったこともあったな。オーストリッチ、犬印、キャラダイスと変遷してきた。
今は大型のサドルバッグでキャラダイスである。これにはブルートゥースの外付けキーボードがそのまま入るため、重宝する。宿に着いてからゆっくりとブログのアップデートができる。
スマホは便利というか必需品となった。走っていてその日の宿をどこにするか、決める際、マップのお世話になるし、電話をかけたりもできる。
駅の乗り換えもすぐわかるし、料金もわかる。到着時刻もわかる。
なにもかもだ。
なので、普段から充電には非常に気を遣っている。
私のアクオスは電池の持ちがいい。充電すれば、ほぼ丸2日は、大丈夫だ。
さて、11月の連休。泊まりはないのか?と言われそうだが、ここぞと言って行きたい土地もないしなぁ〜。日帰りで十分満足かな。今は。
ま、予定しているロングライドをやって楽しみたいな。
(=^・・^=)
昨日、11月のシフト表が発表された。なんと、連休が二回あるぞ! (∩´∀`)∩わ~い♪
まず、12水、13木。そして、15土、16日、17月である。この二回の連休にちょっとロングライドに行きたいかな、と考えております。( ̄ー ̄)ニヤリ
まあ、天気次第ですが、晴れなら行こうかな、と…。
行き先は今RWGPSのコレクションと相談で検討中…。(´ヘ`;)ウーム…
まあ、紀伊半島内ですがね。
日帰り前提。
一本目は加太方面かな?
コースはこんな感じです。↓
三連休は、ちょっとカーサイで遠征するかな?
紀伊大島あたりが難関ですが、のんびり行けばなんとかなるでしょうよ。\(^o^)/
帰りはサンゴの湯に浸かってからゆっくりと帰りましょう。
往復の高速代がちょっとかかるけど、まあこれくらいは仕方ないかな。
日々の早朝ライドでトレーニングしておきましょうかね。
(=^・・^=)
コッターピンは長年クランクを踏み込んでいると深く食い込み、容易には外れなくなります。ここで、解決法は専用工具の登場です。誰もが知るVAR社のものなどが有名ですが、米国に興味深いオリジナルの工具を販売するショップがあります。
今日、そのショップでコッターピンに関する興味深い薀蓄を知りました。いやー、勉強になりました。私が持っているのはほとんどが量産タイプだということ。そう、劣化が早いのです。
しかし、海外では丁寧に作られたラーレー互換のものなどが発売されているようです。若干値段は高いようなのですが、作りはいいですね。
こういう高級品のコッターピンを使いたい所。
ラーレー互換のコッターピンを試してみたくなったよ。(^^)
まだまだ海外では、コッタード式のクランクって広く使われているんですね。良かった。
何でもかんでも新しいものがいい、というわけではないですよね。古くからあるいいものもまた、使っていきたいな。
今日は勉強になりました。世界は広いですな。
(=^・・^=)
本日、いつも通り勇んで出かけたわけである。はじめは良かった。しかし、紀ノ川沿いに走り出すと雨がポツポツと降り出した。(;_;)
様子を見るが、激しくなるかもしれない。
それで竹房橋で渡って戻ることにした。(´Д`)
全然消化不良試合であるが、仕方ない。雨の中を走ってもちっとも楽しいことはない。それに愛車のメンテナンスも大変だ。
クロモリは雨に弱い。内部に水が入るとやっかいだ。
ま、土砂降りになる前に撤退して正解だろう。
町内一周くらいだ。ほんのポタリングだな。今日は。
さて、昨日、髪の毛を洗っていなかったので、ちょっとお風呂を沸かし直して入った。洗髪した。さっぱりした。気温は低めだが、震えるほどではない。ちょうどいい。
愛猫はずっと赤外線ヒーターの前を陣取り、動かない。寝たままだ。ぬくぬくと眠れて極楽だろうな。(^^)
生まれ変われるなら、飼い猫に生まれ変わりたい。それも思いっきり可愛がってくれる飼い主の元に生まれたいものだ、と思う。
空模様が良くないな。洗濯物がどっさり溜まっているというのに…。(´ヘ`;)ウーム…
あまりに量が多いため、今朝は二回洗濯をしないといけない。
コインランドリーという手もあるな…。
(=^・・^=)
自転車道楽を長らくやっていると、部品箱に部品が相当数溜まってくる。私の場合もそう。(^^)
古くはユーレーや、カンパなどの部品が入っている。しかし、使うのか?と言われるとちょっと疑問が残る。そう、規格が今とは違うため、使いづらいのである。(´Д`)
その中にどうしても再登場させたい部品もある。フランスはsolidaの鉄コッタード5ピンクランクである。クランク長は170mm。BSCスレッドである。
これは思い出深い部品だ。NC誌の広告の隅に載っていたのを見逃さなかった。すぐ通販で申込み、届いた一品。コッターピンも付いていた。
しかし、長らくこれに合うBBシャフトの入手に難儀した。最近になって英国のSJSサイクルさんでカートリッジ式のいいコッタードBBを見つけた。はるばると英国からやってきたそれは、シールドベアリングで今どきの仕様だった。実に鉄製で重い!
昔にも一度書いたが、私は大のコッタードファンである!理由は明白だ。何度も付け外ししてもチェンラインが狂わないから。
ただし、コッターピンは次第に削れてきて、適度に交換していかないといけない。この仕組みが自転車の歴史の中で100年近くも使われ続けてきたのには、それなりの理由があるのだろう、と思う。
一つは加工のしやすさだ。旋盤で簡単に作れる。クランクもそう。穴を開けるだけだ。
杉野のプロダイナミックというクランクは長さが165mmしかないが、旧タイプのコッタードと新タイプのコッタレスと2つあることが知られている。私は両方所有している。(^^)
コッタードの方を今、32B車に付けてトリプルで運用している。シャフトも苦労してプロダイ用のトリプルの145mmを手に入れた。
見ると、こちらはジュラルミンのクランクで軽い。
変速機周り、チェンホィールと集まってきた。ブレーキも吉貝のGC610直付を持っている。どうしても手に入らないのが、ブルーメルの旧泥除けである。クラブスペシャルだ。幅が40mmほど。700Cの細身のタイヤでフィットするのにこれがちょうどいいわけだ。私が今使っているのは、同じブルーメルでも入手できたのが、ポピュラーであり、こちらは若干太い。
ブレーキアーチと少し干渉しているようだが、使用上問題ないのでそのままだ。
部品が一定量溜まると、フレームオーダーとなる運びである。愛情を持って蒐集された部品には愛着が湧く。
先日のパンクに懲りて、次回はチューブラータイヤは避けようかと思う。クリンチャーでいい。太さはもう絶対の26Cである。
たぶん、グラベルキング一択かな?
今朝もグラキンでまた、かっ飛ばす予定だ。もうすぐ出発だ。
不思議と昨夜は、コッタードクランクの夢を見たのでつい、書いてみた。
(=^・・^=)
毎日、自転車ネタばかり書いているので、自転車以外に興味はないのか?と世間では思われているかもしれない。(´Д`)
ところが、私は、昔からパソコンも好きだった。今のデル機でもう何代目かわからないくらい。買い替えている。
初代はなんとあのトールボーイのマッキントッシュSE/30だった。しかもそれにアクセラレータなどの拡張カードを差し込んで瀑速に仕上げていた。∑(*゚ェ゚*)ビクッ
当時はハイパーカードなどが無料でバンドルされていて、それで結構何年か遊んだな。プログラミングの楽しさもそれでたっぷりと味わった。
やがてアップル社は倒産の危機に陥り、私もアップル教から離れた。今はデルで、Linux信者である。(^^)
初めて無料のLinuxをダウンロードしてインストールできたときには感動したな。当時は、まだLinuxも出始めであり、インストールするだけで一苦労だったな。(´Д`)
ちゃんと起動して動いたときの感動は今も忘れられない。さて、ときは流れて、インターネット上にホームページを開設する、というのがひところ流行ったような時期があった。今ほど、無料のサイトサービスなどがなく、サーバーを借りて、自分でゼロから組み立てるというような塩梅。
〜index.htmlから始まるファイルを用意し、順次組み立てていった。今でもこの名残で私は、未だにwordpressなどを使っていない。(´Д`) 仕組みをまだ勉強していなくてよくわからない、というのがその理由。でも世間では、もうスタンダードだそうで随分と出遅れた。
さて、定年後のことをこの5連休中にいろいろと考えていた。時間が豊富にある。自転車ばかりではもったいないな、と思っている。それで、昔から好きなパソコンの知識を広げようと思い立った。
Linuxを一から勉強し直したい。そのためにいいサイトがある。
このサイトにはおおよそ、web開発のための大方の要素が詰まっていると思う。このサイトだけでかなりのことが勉強できそうだ。これからコツコツと読み込んで勉強していきたい。
何もプログラマーを目指す気はない。過去、仕事としてやっていたこともあったな。しかし、自分には適正がなかった。それで、今後は趣味でやっていきたいな。
サイト構築で必要なjavascriptとかcss、htmlなどの知識をゼロから学び直したい。
実はサイトも借りていて、FC2にあるのだが、素人の毛が生えた程度の人間なので、お粗末である。ここを今後はもう少し、バージョンアップして勉強の成果をここで発揮できたらな、と思う。
このwebの勉強は楽しい。しかも無料。独学でもネットで調べられるので、どんどん知識が深くなるのがわかる。今でもLinuxは完全独学でここまで来た。
ディレクトリの構造やコマンドの使い方など。
Linuxにはmanという便利なコマンドもあって、これで英語だが、中身の意味を知ることができる。
どこにインストールされているかは、whichで調べたらわかる。設定ファイルなども在処を調べたければ、whereisでわかる。
インストールしたいアプリにどんなものがあるかは、apt search ●●という具合にやれば、わかる。だいたい、出てくる羅列の中に目的のものが見つかるはずだ。
えーと、このようにPCをいじっていると一日があっという間に終わってしまう。これ、ホント。朝暗がりからデスクに座って、あーでもない、こーでもないといろいろターミナル上で操作しているうちに気がつくと外が夕暮れになっていた、というのはよくある話である。
定年後に時間が豊富にあるようになれば、このようにもっともっと知識を深められるだろうと思う。これが目下、私の楽しみである。
晴耕雨読とはよく言ったものだ。
(=^・・^=)
2025.10.25 土曜日 曇り
早朝ライドの時間である。しかし、今日は曇天。しかも日の出がかなり遅くなってきていて、道の駅紀の川万葉の里へ着く頃まで真っ暗である。(´Д`)
写真が撮れないのは、そういう理由からだ。道の駅へ着くまで真っ暗では写真を撮れない。それに道の駅もマンネリでいつもと同じ風景であるから、撮る気も起きないのであった。
グラベルキング700x26C黒タイヤはいいタイヤだ。パンク経験ゼロ。路面抵抗も少なく、非常に気に入っている。恐らく買い替え時もまた、同じタイヤにしようかな、と思っている。
できれば、集大成の一台として、もう一台700Cの自転車が欲しいなー、と思う今日この頃である。温存しているGC610のセンタープルブレーキを直付で使ってみたい。
フレームを発注しようかどうしようかだな。(´ヘ`;)ウーム…
台数増えるジレンマがあるし、でも、欲しいものは欲しいしなぁ〜。(´Д`)
といろいろ考えているうちに道の駅に到着した。
今日は尿意が近かったので、すぐトイレへ直行した。そして水鼻がでっぱなしなので、すぐ鼻をかむ。あー、すっきりした。前傾姿勢を取っていると、いつ、鼻水がポタッと落ちるかとヒヤヒヤしながら走行してきたのであった。
今日も定番の行きは向かい風、帰りは追い風で絶好調。(^^)
あっという間に打田に到着。ここからは楽勝で帰宅できた。
帰って、すぐ風呂を沸かす。熱いお風呂に朝から浸かれる幸せよ! (∩´∀`)∩ワーイ
しばらく目をつぶり瞑想。お風呂は最高だな。やっぱり。特に走った後のお風呂は何者にも代えがたい。
これで後は出勤だ。今日から4連勤だ。がんばるか…。
今回、バカンスを頂いたわけだが、お土産を買えなかった。理由は明白だ。自転車だからだ。大きな荷物を積むことが不可能だ。ま、キャンピング車のような自転車なら可能だろうが、こちらは、軽装ゆえ、無理である。
職場の諸君よ、許せ。orz
ということで、お土産はまたドライブで温泉でも行ってきたら買ってこようかと思う。
さて、出勤前にまだ時間があるので、昨日ダウンロードしたエリントン集のCDでも聴くか…。ジャングルスタイルか、悪くないな。(^^)
(=^・・^=)
今日から仕事復帰である。5日間も休みをいただいたので、若干の時差ボケ。(´Д`)
今日から一応火曜日まで連続勤務である。日勤だ。
朝行ってみるといろいろ事情が変更になっているのだろうな、と思う。さっそく、夜勤者の急病が伝えられ現場で変更があった模様…。
その影響で私の勤務も若干変更に。
仕事は楽ではないが、嫌いではない。この先もう少しがんばりたいと思っている。働いて収入を得られるというのがいい気持ちだ。健康に感謝である。
年金生活になると入ってくる収入は限られる。毎月決まった額だ。だから、ケチになるのではないか、と心配している。
好きな自転車道楽や音楽CDの蒐集も停滞しそうだ。昨日は、ネットで探していた中古盤のサッチモのタウンホールコンサート盤が手に入った。前から欲しかった憧れの盤である。しかし、吸い出そうとすると、ネット上のCDDBが死んでいてうんともすんとも言わない。
こういう時、無料の世界は限界を感じる。アップルやマイクロソフトなら、豊富なデータベースを使えるのにな、と残念だ。有志がやっているサーバーも今はどうなっているのだろう?一向に曲情報が落ちてこない。(;´д`)トホホ…
しばらく静観である。
そのうち業を煮やしてどこぞの誰かがなんとかしてくれるのだろうか…。待つしかないな。これをすべて手入力でなんてやってたら日が暮れる。(;_;)
音楽情報くらい公開してだれでも使えるようにしてほしい。ただ、裏方のボランティアの人の苦労には頭が下がる。
えーと、そう、仕事である。しばらくの休みをいただいたおかげで持病の腰痛から開放された生活だった。しかし、今日からまた介護で腰痛が復活である。(;_;)
職業病だから仕方ない。リタイアするまで続くこの苦労。
後数年だ。もう少し我慢である。
5日間も休んでちょっと年金生活者の気分を味わった。毎日充実しているではないか!早朝ライド、買い物、洗濯、片付け、掃除、音楽鑑賞、夕食作り、風呂、就寝と規則正しい生活リズム。
憧れのライフスタイルであった。
もう数年でこうした楽しい生活が手に入るかと思うとワクワクする。
決してお金を浪費する生活ではない。シンプルに毎日淡々と生きていく。日課の早朝ライドは決してやめない。
今日ももうすぐ出発である。まだ外は真っ暗だが…。
(=^・・^=)
世間では、windows10が終焉した模様…。(´ヘ`;)ウーム…
圧倒的にシェアが多いOSだけに影響は大だろうな。で、今頃はユーザーさんは、こぞって買い換えるか、延命法はないか、と魚竿しているのではないだろうか。
Linuxユーザーの私から言わせてもらうと、こちらの世界に来たほうがいいように思う。どうせ、windows11に買い替えたところで、またその先のアップグレード問題が引っかかるだろう。それにライセンス料が未だにバカ高い! (;_;)
それならいっそのこと、無料のOSで自由なLinuxの世界に招待したいと思う。
最初はとっつきにくいかもしれない。皆さん、真っ黒なあのコマンドラインのターミナル画像を想像して、引くのだろう。しかし、今どきのLinuxはターミナルなしでもどんどん使えてしまう。わざとそうしているディストリビューションもある。
私は、現在Ubuntu24.04.3LTSを使っている。非常に安定していて使いやすい。アプリも豊富でほぼやりたいことが全部できている。
勉強がてら悩みながら進むのが好きな人なら、なお一層Linuxがおすすめだ。
コマンドも基本的なものは数種類だけだから、すぐ覚えられる。
cp,mv,mkdir,sudo,rm,ls,pwd,くらいか…。
私がよく使っているのは、画像のサイズ調整にmogrify,日付を名前にするのにjhead,かな。
そのほか、音楽関連で音の均質化でmp3ファイルのaacgainとか。
音楽CDに焼くのは、GUIアプリのbraseroを使っている。
よく利用するアプリはrecoll。これは検索用だ。任意のディレクトリを指定しておいて、集中的に検索したいときによく使う。料理のレシピディレクトリに溜め込んだpdfファイルなどを探す時とか。
画像の加工は、もっぱらgimpだな。モザイク処理など。
動画はやっていないのであまり知らないが豊富にあると思う。エンコード用としては、私は、一端市販の映画DVDをddでisoファイルに吸い出し、それをhandbrakeでmp4に変換している。
市販のDVDはコピーガード処理がされているのであるが、これを特殊なライブラリを入れることで回避できるらしい。そうしている。
$ sudo apt install libdvd-pkg
これを入れた後に上記のddコマンドで吸い出すわけだ。うまくいっている。
Linuxは見通しがいい。ファイル構成が明快で、わかりやすい。/をトップに各ディレクトリの解説がネットで探すと出てくるので一度読み込んでほしい。理解が深まるはずである。
自分の使うPCくらい納得のいく仕組みを知ってから使う方がいいだろうと思うわけだ。
何でも欧州では、デジタル主権を取り戻す、とかでパソコンライフの主権を庶民の手に取り戻す、ということに躍起になっている模様。
理由は、今は、パソコン機器やソフトウェアをほとんど米国の巨大テック企業に握られていて、個人情報の保護が危ういと感じているからだとか。
私も同様な思いであるが、今更グーグルから簡単には離れられない。(´Д`)
現にこのポタログ…もグーグルのブロガーで書いているし、ストレージもお世話になっている。巨大なクラウド空間が無料なので、魅力的だ。
おまけにアフェリエイトのお世話にまでなっていて、グーグル広告も入れさせていただいている。微々たる収益もある。(^^)
まとめると、今やPCのOSは絶対的に無料で安心のLinuxがいい、ということ。
特にこれからLinuxの世界に触れるという方には、Ubuntuがおすすめかな?
(=^・・^=)
先程、スーパーネゴロへ買い物に行ってきた。その間、コインランドリーにて洗濯物を乾燥させてきた。今日は曇天で乾きにくいから。
大型のシーツも洗ったし。
で、今夜は何を作るかであるが、八宝菜にすることにした。不足している白菜。豚肉などを買った。
本当は大掃除をしたいのであるが、昨日のロングライドの疲れからかちょっとだるいので、今日は何もしない休日とする。たまにはこういうクールダウンもイイ。
BGMは、Brian Enoの"Music For Airports"を流している。(*^^*)
どうせ、明日からは4連続勤務である。(;_;) その間、買い物には行けないので、ありあわせの材料で夕食を賄うことになる。母に任せてある。そのため、今日は冷蔵庫が満タンだ。
明日は晴れれば、また早朝ライドである。だんだん寒さが厳しくなってきたので、着ていくウェアにも気を遣う。長袖のロードジャージを着ていくが、これだけでももう寒い。さらに上にウィンドブレーカーである。早朝といえどもまだ日の出前なので真っ暗だ。こういう感じの走りが後、半年間は続くだろうか。
春先までの長い暗い早朝ライドである。明るさの頼もしいハブダイナモ車で行くことにする。昨日出撃させた愛車だ。
チェーンとかをクリーニングして注油しておくか…。なんかやる気が起きないな。
しかし、昨日一日中TOEIクラブモデルで走り回ったが、この自転車、本当にブレーキが効かない。(;´д`)トホホ…
吉貝ダイアコンペのサイドぷるが付けてあるが、シューの質が悪いのか、それともリムとの相性の問題か…。わからないが、フルブレーキングしてようやく止まる感じである。なんとかしたいのである。
以前、これに懲りてセンタープルに付け替えたことがあったが、あちらは良く効いた。
どうしたものか…。
(=^・・^=)
昨日は自宅から東吉野まで延々自走で往復した。その時履いていったのが、白のクロックス。フラットペダルである。結果からいうと全然イケる。
ただ、柔らかいぶん、登攀で踏み込んだ際に力が若干逃げる感じかな。SPDだと底が硬いのでダイレクトに力が伝わる感じだが、そういうのがない。じわじわ漕ぐという感じか。
しかし、登攀途中でもすぐ降りられて脚付きできるので転倒リスクは少ない。
ツーリングにはやっぱりクロックスだね。と昨日再確認した。
クロックスを選ぶときの注意点としては、サイズ選びだろうか。普段履いているサイズよりワンサイズ小さめを選んだほうがいいと思う。
それと乗るときはかかとにしっかりと固定バンドをして乗るといい感じです。
それと膝痛が発生しないです。これ、考えると足元を固定していないので、柔軟に足位置を移動できるため、いろいろ膝の角度が変えられるからかな、と思います。SPDのときは100キロ以上走ると、たいてい少し左膝に違和感が来るのですが、これがまったくなかった。
旅をしていると宿に上がるときに気軽に上がれますね。私は靴下を履かない主義なので、つねにたいてい裸足です。それで足も臭わないです。
足が臭い人は、非常に他人に気を使いますよね?でもそれが発生しないので、常に清潔です。昔の旅人みたい。昔はわら草履でしたからね。
ということで、今後も自転車旅行にはクロックスで行こうかな、と思っています。すると、ペダルは三ヶ島の両面ペダルというので決まりです。QRが付いているので輪行時もワンタッチで外れて便利。
固定具だけ買い足せば、複数台使い回せるし、いいですね、これ。
(=^・・^=)
私としては、この会社に入って初めての5連休でした。あっという間でしたね。ただ、定年後のライフスタイルが垣間見えた気がしました。毎日、規則正しく寝起きして、やることをやる。全然退屈とかじゃなくて充実していましたね。
私の場合、もうルーティン化しておりまして、朝からスーパーネゴロへ買い物、ドン・キホーテへ買い物と済ませ、洗濯、洗い物片付け、炊飯などをやります。午後からはちょっとまったりとして、過ごします。もちろん、起きてすぐ5時出発の早朝ライドは欠かせません。
午後からは音楽を聴いたり、自転車をいじったり…。
夕方になると夕食作りです。この日の献立を楽しみに作ります。
夕食後は二階に上がってちょっとネットを徘徊し、風呂に入って、21時頃就寝です。
ずっとこの繰り返し。
えーと、テレビはほとんど見ていません。興味なし。将来一人になったらNHKを解約したいのだけど、テレビを処分しただけでは無理っぽいとか。結局、なんだかんだでずっと高い受信料を払い続けないといけないのですね。(;_;)
一人になったときのことをふと考えるように最近なりました。父は入所してしまったし、母と二人。しかし、その母ももう随分と高齢で90歳前です。
いずれ、私一人になる瞬間がやってきます。まず、一人になったら、住宅内の不要物品の一斉片付けと処分。そして、補修ですね。自分でできる範囲は全部自分でやる予定です。
ま、両親が他界しても愛猫はずっと居るので世話をすることになりますね。もう最近は、私にぞっこんでして他の家人には見向きもしません。(´Д`)
哲学者のカントは、毎日、決まったコースを決まった時間に散歩するのが日課だったとか。それで街の人は、彼が歩いているのを見かけると、あぁ、今何時だな、と時計のようにわかったそうです。
今の私もそうなりつつあります。早朝ライドで決まった時間に決まった場所を通るからです。
例の気づきベルのカランコロンという音がしてきたら、たぶん、ご近所の人に気づかれるでしょうね。(^^)
今日こそは、部屋の片付けをやりたいな。自転車用ラックの組み立てまでできるかどうか…。13時にはオイル交換に行く予定です。
随分と走ったので、エレメントも交換かな。
昨日、五条から電話で予約取りました。
今日は私が不在のぶんも合わせてたっぷりと午前中買い物とコインランドリーでの乾燥ですね。
(=^・・^=)
2025.10.23 木曜日 晴れ
予定通り晴れたので、東吉野まで自走で行くことにした。前回の自走ライドに気を良くして、またしてもである。( ̄ー ̄)ニヤリ
一度、やり遂げると妙な自信がつき、完走できる、と自己暗示にかかってしまう。(・∀・)
今日は6時22分発で帰還が19時10分であった。ま、私なりのマイペースでこんな感じである。このデータを見るとブルベは無理、ということがよーくわかる。
途中のチェックポイントで制限時間により足切りされてしまうだろう。(´Д`)
しかし、今日は再発見があったのである。そう、クロモリのクラブモデルを乗っていったのであるが、ガチのレーサーと違い、断然乗り心地が良かった。一日中自転車に乗っているのに疲れていない。
不思議と体全体が心地よい疲労感である。
それにしても千石橋から東への吉野川南岸ルートは最高だ。車が少ないし、景色が最高だ。
そうこうするうちに宮滝へ到着である。ここから高見川沿いにさか上っていくわけだ。
あしびきのランチ時間に間に合うかどうか…。時間が気になって焦ってしまう。東吉野へ来るとだいたいランチはあしびきさんである。今日はメンチカツの日替わりランチである。
一日中自転車に乗っていた割には、身体の疲労感が少なく感じる。まず、あちこちの痛みの訴えがない。(・∀・)
手足の筋肉が攣ってしまうこともない。ポジションが丁度合っていて具合がいいのである。心配されたパンクも今日はなかった。スタート前にたっぷりと7気圧カンカンにしてきたので、ペダルが軽い。なんと今日は一日中クロックスにフラットペダルだったのだ。(^^)
帰り途中、下市口駅に立ち寄った。輪友がいるかも知れない、と思ったのと、ちょうどトイレに行きたくなったからであった。輪友らしい人を見かけるが、目が悪いので、近寄らないと確認できない。それで、帰りを急ぐことにした。(真土トンネルに立ち寄っているときにLINEが来ていて、今日、来ていなかったか?との内容だった。やっぱり本人だったのだ。)
五條市で夕暮れになってきた。心配である。まだ、真土トンネルと隅田駅までのサイクリングモニュメントに立ち寄るというミッションが残っている。
大和二見を過ぎ、上野から横道に入る。そのまま進んで真土トンネルである。ここは知る人ぞ知るスポット。昔のSL時代にトンネルを抜けていたのであった。
この遺構を見るためと真土峠をカットしたかったので、寄ったのであった。(・∀・)
さて、隅田駅のサイクリングロードモニュメントに愛車をバッグに写真である。これも達成した。
後は帰るのみ。しかし、ここからでもまだ40キロほどはあると思う。
橋本市で完全に日没である。ハブダイナモをオンにして、ライトをつける。明るい。何もない紀の川の河川敷のサイクリングロードを煌々と照らしている。
次回から、早朝ライドもこのクラブモデルの出番だな、と思う。
ラストの休憩ポイント、道の駅紀の川万葉の里に到着だ。ここでホットレモンを補給し、出発した。残りは毎朝のライドのルートである。
19時10分に自宅に着いた。
今日はまる12時間乗りっぱなしだった。
非常に満足である。サイクリングの原点はやっぱ自走だな、と改めて思った。
(=^・・^=)
心配していた天気もなんとか持ち直し、今日一日紀北は晴れる予報である。ε-(´∀`*)ホッ
それで予定していた通り、二回目のロングライドに行くことにする。行き先は東吉野方面である。
勝手知ったるコースゆえ、安心である。途中に何があってどこで休憩できるかなども熟知している。トイレの位置も。(^^)
今日はフラットペダルのランドナーか、クラブモデルを出そうかなと思っている。両方ともクリンチャータイヤである。先日のパンクに懲りた。(´Д`)
クリンチャーならすぐ修理できる。百戦錬磨だ。もっともチューブラーだって原理を知っていれば、全然問題ない。ただ、タイヤを嵌める際のバカ力が足りないだけだ。
かなり夜明けが遅いため、最初の十数キロは真っ暗である。いつもの早朝ライドのコースと重なるため、ライトを煌々と付けていきたい。ハブダイナモ車が安心かな。ということで、いつものTOEIクラブモデルで行くことにする。
装備はキャラダイスの大好きなネルソンロングフラップを付けていく。後ろにキャットアイのテールライトだ。定番である。
前後とも点灯させて走りたい。泥除けもついているから、今日は山間部で路面が川状態でも安心だ。
道中長いのでのんびり行こう。途中休憩しながら、LSDで走る。これが気持ちいい。競わない。踏まない、駆けない、である。このペース配分を遵守しないと、完走が危うい。距離は約180kmほど。
自宅から串本町へ行くくらいである。こう見ると遠大な距離に見えるが、案外近い。津風呂湖は過去何度も自走で行っているからたぶん走りきれると思う。
それにしても気温である。かなり寒い。今日からウィンドブレーカーを出すことにする。前半、これを着ていかないと寒くてたまらない。暑くなってきたら脱いでバッグにしまうことにする。こういうとき、容量の大きなバッグはいい。
まあ、のんびり平均速度15km/hを目安に走ることにする。東吉野付近でちょっとしたピークがあるくらいでほぼ平坦路だ。
連休最後のクールダウンにはちょうどいいだろう。
ランチは東吉野付近か、どこかで。
あー、楽しみである。もうすぐ出発だー!
(=^・・^=)
胃の調子がどうも良くないようだ。
原因には心当たりがある。そう、早食い、早寝の習慣のせいである。食ってすぐ寝るというのが良くない。胃にまだ食物が残っているのに寝てしまうと、内容物が食道の方へ逆流してくる。そして、胃壁に障害が起こる。これが胃もたれや膨満感の原因だ。
おかげで先日のロングライドではランチを存分に堪能できなかった。(;_;)
本来なら、美山の椋の木さんでハンバーグ定食の予定だったが、食べられない、と判断し諦めて麺類に変更した。
昨日も胃薬を飲み、しばらく食後に時間を空けてから寝た。そのおかげか、今日は胃もたれ感がない。やはり予感は的中だったようだ。
早食い、早寝は良くない。これからは食後数時間は経過するようにしようと思う。
胃が悪いと何も手につかない。やる気が起きない。食欲とは本当に大事だな、と改めて健康に感謝である。
せっかくの食欲の秋なので、遠征先でもたっぷりとランチを堪能したいものだ。これが走っていて最大の楽しみだったりするから。(^^)
東吉野のランチといえば、レストランあしびきさんかな?鷲家のあたりにあるレストラン。あのあたりでは貴重な存在だ。洋食屋で美味しい。
いつも東吉野へ行くと立ち寄ることにしている。
明日は早朝出発だ。暗がりからライトを付けて道の駅ごとに休憩しつつ進む。ぷちブルベのようなライドだ。ソロなので、孤独な戦いである。しかし、どんなにロングでも適当に休憩し、補給を心がけていれば、必ず走破できる自信がついた。
明日はどれを乗っていこうか?クラブモデルか、ランドナーだな、と思っている。
チューブラーはひとまず休ませるか。パンクは懲り懲りだ。
まあ、交換手順は熟知しているので問題ないのであるが。やはり時間がかかる。(´Д`)
久しぶりにランドナーにも乗りたいな。三台あるうちのどれにするか…。
元気で走れるのが楽しくて楽しくて嬉しい悲鳴を上げているのである。父も入所して落ち着いているし、今が最高だ。
(=^・・^=)
最近、休日に気軽に走れるという日帰りロングライドにすっかり魅了されている私であります。
それで自宅発で気ままに走れる素敵なコースを紹介します。紀北や大阪南部にお住まいの方には参考になるかもしれません。
以上のコースです。これ以外はだいたいカーサイになりますかね。でも、車に積む手間と運ぶ手間を考えると断然自走がイイ!もう玄関を出たらすぐスタートですからね。
自転車本来の楽しみ方はやはり自走ですよ。(^^)
中距離くらいばかりを集めてみました。もっとロングのコースも引けますが、やはり、ワタシ的に200kmまでかな。それ以上の距離はストイックになってきて、ブルベみたいになりますから、途中に一泊しますかね。そのほうが写真とかいっぱい撮れて思い出にもなりますね。
上のコースくらいまでは日帰りギリ可能かな?と思っています。夜明けから日暮れまで走り切る計算になりますね。
四季折々、上記のコースで 大満足です。不思議と飽きて来ませんね。地理的に海を見るのが少ない気がしますが、まあ仕方ないですね。ふんだんに海を感じたければ、紀南へ遠征になります。
自走は本当に楽しいです。サイクリング本来の原点ですね。このコースでいつも走っております。
ご参考まで。
(=^・・^=)
いよいよ、私の隣の部屋の大片付けをやろうか、と思っています。もともと、父と母の寝室だったのですが、積年の衣類の山積により、物置部屋となっています。多くの高齢者の家がそうであるように、我が家も資材置き場と化しており、なんとかしないとな、と思っていました。
今は、私の自転車が4台置かせてもらっていて、大迷惑となっています。(;_;)
それを撤去しろ、と強く言われているので、いよいよこの大型連休中に片付けをしようかな、と思い立った次第です。
まず、山積している衣類を分別しようかな。捨てるものは捨てる。
そして、空いたスペースに前に買ってあった自転車並置ラックを組み立てて、残りの自転車を立て掛けて収納します。こうしますと、部屋が広く使えます。
そして、溜まった埃の大掃除ですね。
ダニとか発生しないよう、入念にやりますね。
この作業だけでほぼ午前中かかるかな、と思っています。それと繰越できず、満杯になった父の預金通帳の繰越作成作業です。父が不在で銀行へ行けないため、かなり難航しそうです。委任状、本人証明書類、印鑑などなど要りますかね。
はぁー、と溜息ですね。
銀行関連はとくに厳しくて、高齢者になってくるといくつもの壁が出来上がります。あまり出金していないと、上限額が設定されてしまい、たまに大金を引き下ろそうとするとストップがかかったり…。(´ヘ`;)ウーム…
親子であってもなかなか事が前に進みません。
それらを今日は整理したいな、と思っています。銀行が開いたら、問い合わせます。
まず、今日は大掃除でほぼ疲れてしまいそう。
大掃除の日なのでした。
(=^・・^=)
昨日の無茶なロングライドは結構きつかった。でも、お腹周りが特に凹みました。ある程度まで体重は落ちていたのですが、もう一息ってところでした。
それが今朝、昔のジーンズを履いてみるとなんとするすると入るではないですか! (・・;)
なんだか身体が軽くなったような感じで、動くのがしやすくなりました。毎月、高いお金を払ってジム通いしている方を見かけますが、ダイエット目的だと、自転車は本当にいいですよ!
ま、ある程度の強度以上で乗らないと絶対にだめですが…。
私自身が証明しています。三ヶ月で8キロ減。そして、昨日のロングライドでさらに追い込みで絞り込みました。もう人前に出ても恥ずかしくないですね。銭湯とかも行きやすいかな。(^^)
ということで、こんなに痩せるのだったら、さらに追い込もうという気になりますね。アスリート体質になってきているのかな?身体を動かすことが好きでしょうがない感じになりました。
次は、東吉野方面へ自走で往復ロングで行きましょうかね。だいたい、昨日と同じくらいの180キロ前後です。もう慣れたコースなので、問題なし。
今までは到底自走では考えられなかった遠方の地ですが、今は、距離的に200キロもないということがわかってしまい、なーんだ、案外近いじゃん!とだんだん自分の距離感が狂ってきているのが実感できます。(・∀・)
こうなると自宅を中心に100キロ圏内のコースをいろいろ引いて年中楽しもうじゃないか、ということになります。西がちょっと海に阻まれていて、コース的に楽しくないのですが、まあ、延長して、有田方面や日高方面まで伸ばせれば、かなり面白いコースになりますね。白崎海岸までは片道ですが、自走で行ったこともあります。
これを往復するとかなり走れそう。
東は、この東吉野往復コースですね。南は、昨日走った日高川下り一周コースか、もう一つ考え中なのが、高野山ヒルクライム後の清水に降りてくるコースです。これで一周すると200キロ近くになりますね。
ただし、北だけはだめ。大阪だから、走っていて全然面白くない。車多すぎ!昔は犬鳴山を越えて外環沿いに走り、そのまま大和川に出て、三郷から法隆寺に寄って、紀ノ川沿いに帰るというコースで150キロほどを走りましたが、なんせ、車が多すぎてだめです。
だから、北はなし。
東西南。これからこういうのを年中やっていけたらな、と思います。他にもショートの楽しいコースもたくさん自宅から引けますので、それらも随時楽しみながら走りたいと思います。
とにかく今は毎日でも走っていたいです。(^^)
自転車で走ることが好きすぎて、楽しくて楽しくて仕方ないです。だから、ロードバイクも試したのですが、高圧のチューブラータイヤは本当に性能がいいですね。クリンチャーとは違った乗り味なので、未体験な人はぜひ一度お試しあれ。
ただし、昨日のようにパンクしたときも自己解決が基本なので、タイヤ交換はリムテープを使わず、何度も練習してコツをつかんでくださいね。(^_-)-☆
本当に新品のチューブラータイヤをホィールに嵌めるのは、馬鹿力要りますよ!
でも、慣れれば、クリンチャーのタイヤ交換より楽だな、と思います。パンクまつりになる心配ないから。
ただし、輪行袋携帯は必須です。スペア使い切ったら、もう手立てがないから。二度目のパンクやらかしたら、最寄り駅までだましだましそのまま走行して、輪行で帰宅ですね。
意外と昨日も空気抜けて来ちゃったけど、そのままでもチューブラータイヤは走ります。強固に接着されているから、外れないですね。スローパンクの場合は、途中加圧してだましだまし走行可能。ただし、スピードは出せませんがね。
宿泊するサイクリングも楽しいのですが、荷物が多くなるし、お金もかかるし、何より、日程を確保するのが至難の業です。
だから、今後はこういう単発の日帰りロングライドを楽しんでいけたらな、と思います。
まあ、パンクのことについてもう少し書くと、バーストの場合などは、絶対チューブラーだと思います。何しろ、タイヤまるごと新品になりますからね。
クリンチャーの場合はタイヤブートのテープなどを持っていないと、もうタイヤが裂けている場合はお手上げです。ガムテープでもある程度は補強できますが。
ということで、帰還率でいうとチューブラーの勝ちでしょうか。
デメリットも多いです。価格が高い。ちっともエコじゃない。荷物になりかさばること。
タイヤ張替えに時間がかかる。
うーん、まあ、どっちかというとクリンチャーかな。性能は素晴らしいんだけどね。残念。
まだ、新品のチューブラーが余っているので、まだまだ使い倒していきますよ。
(=^・・^=)
まだ、連休が残りたっぷりあるしで、ずっと天気予報の雨雲レーダーとかばかり見ています。
明日は絶望的に雨。(;_;)
でも、その後は回復基調で、晴れそう。(^^)
というわけで23日木曜日に再び、ロングライドの二本目をやろうじゃないか!というわけです。
行き先はもう慣れた東吉野かな。
事故寸前の目に遭った新木津トンネルを抜けて伊豆尾から延々の東吉野の清流を堪能し、ニホンオオカミ像にご挨拶。そして帰りに津風呂湖畔を回ってまた延々と紀ノ川沿いに帰ります。帰りはちょっと趣向を変えて五条の上野あたりまで国道で行き、上野から隅田の方へ裏道を行きます。ここには知る人ぞ知る、旧国鉄時代に作られた真土トンネル跡が残っています。
それを見て、隅田駅前の紀の川サイクリングロードのモニュメント前で記念撮影。
また、紀の川サイクリングロードをひたすら道の駅紀の川万葉の里まで戻ります。紀の川万葉の里からはいつものトレーニングコースの国道を行き、帰ります。
だいたい170キロくらいか。この前といっしょだな。
想定時間はだいたい12〜13時間くらいかかるだろうな。というわけで次は早朝の5時出発にします。
これでも18時か19時位になりそう。途中休憩やランチもあるからね。
すっかり自走が好きになってしまった私なのです。
(=^・・^=)
昨日はロングライドであった。疲れた。最後の方はヘトヘトである。もう何がなんだかわからず、目だけがギラギラしているような異様な感じ。コンビニに入ると、ジロジロ見られる。明らかに不審者であろう。(´Д`)
そんな体力の限界に挑戦するのも楽しいのであるが、近所の気になる古民家カフェなどを巡るポタリングもまた実に楽しいものだ。ここ紀の川市には最近、続々と古民家をリフォームしたカフェが誕生しており、目が離せない。
そうした古民家カフェを巡るフルカフェ系にぴったりな自転車を一台所有したいな、と思う。
ちょうど、お誂え向きにK氏のランドナーをバラした際、ハンドル周り、ブレーキ等々余っているパーツがあるので、それらをそっくり移植して再生してやろう、と思う。
フラットハンドルのVブレーキは、こういう目的にぴったりである。キャリアも取っ払うため、シンプルで取り回しがいい。
代わりに余っているトピークのダイナパックDXのサドルバッグを取り付けておこうか。これ、ヘルメットもそのまま入るくらいの大サイズ!泊まりもその気になればOKだ。
こういう自転車も楽しい。泥除けは一応付けたままにしておく。路面が濡れていようと走れるからだ。
で、今週の大型連休中にでも作業しようか、と思っている。ブレーキワイヤーなどを新調すればいいだけか。大した出費もかからないな。
ということで、気分がノリ次第製作開始だ。
(=^・・^=)
2025.10.20 月曜日 曇り
予定通り200km挑戦のため、自宅を自走にて出発しました。しかし、早朝起きてみるとあいにくの雨。(;´д`)トホホ…
それで止むのを待っていたため、出発時刻が遅くなってしまいました。7時10分スタート。
ひたすら紀の川サイクリングロードで南下開始。
貴志駅の南でR424への合流を果たすため、向かいます。
そこからしばらくで海南の最初のセブンイレブン。ここで補給です。
そこからは、海南の健康ロード(旧野上電鉄跡)をたどって重根まで。重根にトイレがあるので、そこでトイレ休憩。
さあ、いよいよ最初の難関の長峰山脈越えです。ここ、超激坂で有名。今日越えるのは海南高原ゴルフ場コース。こちら、ぐねぐねと高度を稼いでいく大変な道。
一対一のローアンドローでじわじわと攻めていきます。歩きなしでした。(∀`*ゞ)エヘヘ
峠付近はガスっていてよく見えない。さあ、待望のダウンヒル開始。ヒャッハーの始まり。途中、トンネル工事が進んでいました。
あっという間に有田ですね。金屋地区。まず、第一のポイントの道の駅明恵ふるさと館です。ここで梅おにぎりを一個補給。そしてトイレ。さて、スタンプ蒐集です。しっかりとノートに押しました。今日はB6カードがなかったので、これで代用。
次は道の駅しらまの里だな。ところがですよ!修理川付近で前輪がパンク。それもスローパンクのいやらしいやつ。(;´д`)トホホ…
まあ、だましだまし空気を入れながらだと走行可能だけど、下りが怖いしでタイヤ交換です。この自転車はチューブラー。そう、タイヤ交換。貼り替えですね。
両面テープ、専用のタイヤレバー、カッターなどすべて持っているので、問題なし。しかし、タイヤを外すまではスムーズに進みました。しかし、嵌まらない!新品のチューブラータイヤをリムに乗せるのは一苦労です。本当にインチ数が間違っているのではないか?と思えるほどに固いのでした。
親の仇、とばかりに馬鹿力を発揮し、ようやく嵌めてソロリソロリと裏紙を抜いていく。これ、コツがあって、一旦上げた空気圧を抜くのです。それから裏紙を剥がすと途中切れることもなく抜けます。このコツを知らないと苦労しますよ。(^^)
さて、カンカンにエアーを入れて再出発ですが、もうスペアを使い切ったため、心細い。駅がある付近までは慎重走行ですな。
もし、再度ドカンとやったら、最寄りの駅より輪行で帰宅するつもり。そのため、保険に輪行袋を持ってきています。これさえあれば安心ですね。
しらまの里への長い上り途中、片側交互通行やってて信号でストップ。するとバイクのライダー二人組がやってきて並びました。ヘルメットを開けてご挨拶。どこから?というので紀の川市からです!っていうと、驚いていたな。(^^)
しばらく世間話してお別れ。グッドラック! (^_-)-☆
さて、道の駅しらまの里です。きちんとスタンプを押します。二個目ゲット!すると車で回ってるスタンプハンターが居た!専用のケースにノートもちゃんと持っています。さすがです。
一気に美山まで下りきり、日高川に沿って進みます。三十木橋を渡ってさらに川沿いを行くのです。日高川の場合は絶対、こちらが自転車にはおすすめ。車がほぼ来ない天国のようなコースが河口まで続きますが、途中、道の駅sanpin中津に寄りたいため、高津付近から本道に戻りました。道の駅を過ぎたら、また川沿いの左岸コースです。ただし、このコース荒れています。グラベルロードがおすすめかな。
和佐付近まで来ました。もう日も傾いてきています。秋の日は釣瓶落としといいますが、本当に日暮れが早い。ここでそろそろコースのことを考えておりました。日没後になるとみかん海道、和歌浦雑賀崎方面と風光明媚な場所へ行ってもさっぱりです。で、コースを変更いたしました。
みかん海道、和歌浦コースはまた次回ということで、今回は海南サクアスに寄って、素直に同じ道を帰ります。もうそろそろ左膝も違和感が出始めていて、ロングライドの厳しさを味わっております。しかし、ランナーズハイというのか、気分は高揚していて、疲れ知らず。
淡々とペダルを回しています。
今回、作戦失敗だったのは国道コースが多いこと。平日朝夕とラッシュがひどすぎて、疲れました。車が多くて危なくて仕方ない。
平日サイクリストの最大の悩みですね。
塩津のトンネルを抜けると海南のマリーナシティの夜景が迎えてくれました。
闇夜に浮かぶ不夜城のようで幻想的でした。写真を撮ります。
どこぞでヌエが鳴いているような…。悪霊島か…。(´Д`)
しかし、この海南もいつ来ても危険地帯です。サイクリングには適しません。複雑に道が入り組んでいて、自転車はどこを通っていいのかさっぱり。
車が多くて飛ばしてくるしで気が気ではありません。
ようやく海南駅に到着。もう20時近くです。真っ暗。
しかし、夜明け前から起きていて日暮れまで一日サドルの上って久しぶりだな。
ポジションが合っているためか、中華の安いカーボンサドルでも全然おしりの痛みなし。
真っ暗な紀の川サイクリングロード貴志川支線を走りながら、自宅に帰還。21時。
あー、今日は出発時刻が大幅に遅いのと、途中パンクで時間ロスしたため、予定コースを走りきれなかったのが無念。
しかし、今どきは4時出発くらいにしたら、なんとか日没までに200kmは走れる見込みが立ちました。
それと妙な自信が付きました。まだまだ私もやれる!
心地よい疲労感に包まれての帰宅でした。
(=^・・^=)
ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...