3月はマシン大改造の予定…。

もうすぐ3月。
いよいよ、春ですな。
毎日一桁台の気温で凹んでおります。オイラは大の冬嫌い。寒いのがなんといっても我慢できません。その代わり酷暑は平気なんです。
さて、春めいてきてもうすぐ全開で走れると思うとうずうずします。近所では、マラソン愛好家の人たちがトレーニングする姿もちらほらと…。そして、冬ごもりしていた愛車たちのメンテナンスの時期でもあるのです。メンテついでに不満のある箇所をチューンします。まず、ロードレーサーですが、ギアを48x42x26Tのトリプルにして、チェンジレバーを吉貝のフリクションバーコンに変更します。結局、これが一番の安全策だな、と思います。というのもフレームにせっかくアウター受けが直付けされているのに使わないのもなー、と。なんとなくルックスはクロカンマシンのような感じでしょうか?

あと、変速機、BB小物、ギア、ブレーキレバー、ハンドルをごそっと交換します。これで、クラシカルな長距離マシンに変身です。これで、おそらく日本中の坂道で登れないところはない! と言えるでしょう。なにせ、ローギアは一対一ですから。オイラの家の近所は、とにかく激坂ぞろいでして、関東や大阪の平野部に住む人たちのようにスイスイとは走れません。5キロも行くとすぐ激坂です。和歌山はヒルクライマーには天国かもしれませんがw。私はストイックに走るのは性に合わないため、これでいいのです。膝に持病もありますし…。

自転車で旅行に行きたいのですが、仕事上、どうしても連休が取れない悲しい生活なので、日帰り長距離にマシンを改造したいと思うのです。ま、ブルベ完走用マシンとでも言いましょうかw。


本日2月12日ですが、予定どおり、下市まで往復走り込みに行きたいと思います。念のため、輪行袋、フロントバッグ一式フル装備です。どこでもリタイア可能なようにw。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿