今日からまたLinuxのお世話に…。

今日は、お休みです。しかし、あいにくの雨で全く走れやしません。で、マックブックをいじっていたら、またしても悪魔の囁きが…。
そうです。純正のOSを捨ててLinuxに変身させようという魂胆。で、昨日ゲットしていたknoppixを試してみたく、インストールしました。思い切りよく、きれいさっぱりMacOSXにおさらばしましたが、再起動してもうんともすんとも…。どうやら、ブートローダーでマック特有のくせのあるrEfitを入れてたんですが、勢いでついGRUBを押してしまい、きれいに消去したみたいw…。それで、ブートできない現象になりました。ま、起動ディスクからのLinux起動はできるんですが、やっぱ本体に入れてないと遅い!
しかもこのknoppix6.7.1には、問題点もありました。無線LANが動かない。ドライバが引っかかっているようです。もうインストールにいい加減疲れてきたので、とにかく早く使いたいということで、昔のマシンを引っ張り出し、こうしてubuntu11.10で書いてます。ま、ネット全般にはまったく影響ありません。
苦労しましたが、この先、ずっと無償アップデートできるので、末永くこのマシンを使い続けられます。このことだけでオイラはずっとLinux愛好者です。(^.^)

コメント

人気の投稿