やっぱりMacに戻りましたw…。(^_^;)

昨日ほぼ一日をかけてLinuxを試していたのですが、どうしてもMacでないとダメなものがいろいろあり、戻りました。問題点は、まず、一番お世話になっている地図ソフトのルートラボです。これ、マイクロソフトのシルバーライトが必須なのですが、Linuxには非対応。これが、使えないとほぼ自転車ライフが全滅してしまいます。それで、あっけなく戻りました。

調べていくと、他にもshockwaveのプラグインとか、いろいろ非対応なのがあって、今時のウェブ技術は、影でこれらのプラグインのおかげで動画再生とかいろいろやってくれてるんですな。これらがないとただの真っ暗な画面が表示されるだけで、youtubeも楽しめません。まさしく、Linuxの将来は、まだまだだなぁー、と思う一幕でした。ま、オイラの知識不足で、ひょっとしたら、表示させられる裏技があるのかもしれないけど、とにかく次々に振りかかる難問を解決していくのに疲れました。今は、素直にウェブを楽しみたい、それだけ。

ま、別段、windows7でもいいんですけどね。

しかし、ルートラボができてから、というもの、自転車にややこしいメーター機材を搭載しなくてよくなったので、いいです。これで事前にコースを作成しておけば、ばっちり距離もわかるし、一番なのは、高低差が手に取るようにわかること!

昔苦労して作っていたプロフィールマップがいとも簡単にできてしまいます。作成後は地図を印刷してフロントバッグにはさみ込めばいいし。高価な機材を持ってる方には、このデータを取り込んでナビのように活用することもできるらしいですね。もうとにかく二万五千分の一地図でたどっていた昔のパスハンは遠い彼方ですな。

コメント

人気の投稿