【レポ】フロントバッグ修理でした…。





いつも自転車旅行に大活躍してきたオーストリッチの大型フロントバッグですが、ひとつ難点がありました。それは、ショルダーベルトのバックルです。値段的に仕方ないのかもですが、安いプラスチック製で、今朝、とうとうパキンッと割れてしまいました。でも、構造的に取り外せないため、困りました。

さっそくホームセンターに走り、写真のようなリングとばねなすカンという金具を買って来ました。
総額390円ほどでした。

手順は、黒いプラスチック製のリングをバイスを机に固定して、金ノコでぶった斬り、取り外しました。あとは、リングとばねなすカンを取り付けておしまい。

これで、半永久的に長持ちしそうです。一番力がかかる部分だけに思い切って改造して正解かと思います。

で、見事に長年愛用のバッグが復活したと…。

こうして手を加えて改造したので、また愛着もひとしおであります。(・ω<)

ショルダーベルトは、普段は使わないのですが、輪行時に自転車を下げて歩く時、肩にひょいとFバッグを担がないと改札抜けたりするときに難儀しますので、必須アイテムなのです。ベルトの別売りくらいしてくれたらいいのにねぇー。

ということで、このバッグかなり汚れてきているので、一度、パーツクリーナーか何かで油汚れを落としてやりたいと思います。他に、付属品は、雨用の防水カバーが付いてました。だいぶくたびれてきているけど、四国やしまなみ海道ほか、全国数々を走ってきた思い出のバッグなので、なかなか引退はできそうにありません。おそらく穴が開いて破けるくらいまで使い込むことでしょうな。

このバッグは、オーストリッチのFバッグの中では一番大きいサイズのを買ってあり、二泊三日程度の小旅行まではこれだけで十分でした。数々の宿に泊まってきた相棒でありますw。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿