パークアンドライドとレンタサイクル…。

パークアンドライドという言葉をよく聞くようになった。
私も、大阪などへ出かける際には、都心部まで車で行かず、周辺の都市に車を駐車して、そこの最寄り駅から電車で都心部へ向かうというのが常套手段。さらに、レンタサイクルの置いてある目的地近くの駅まで行き、そこからレンタサイクルを借りて、ショップ巡りなどをやっている。これだと、荷物も積めるし、行動範囲が広がるため、非常に助かる。

自転車というものは、もう斜陽産業なのだろうか?
所有するという喜びが大きいホビーアイテムとして取り扱われているので、一台買うと、二台目はよっぽどでない限り購入しないと思う。一方で、使い捨てられる安価なかわいそうなママチャリがいっぱいそこら中に氾濫しているし…。

ワタシ的には、趣味が高じて自転車多数を所有するようになってしまったが、今思うと、乗れるのは一台限りだし、もうそうこうするうち終活していかないといけない歳にもなってくると思うので、台数を増やすのは得策ではない、と思うようになった次第。

また、自転車は、服装といい、ヘルメットとか装備一式を揃えるのにそれなりに金がかかる。興味本位で、ちょっと遠乗りを試してみたい、と思う人が潜在的には多数いるだろうと思うのであるが、この初期投資の高さがネックになってなかなか自転車趣味に入れない、という人が多いように思うわけ。

じゃ、どうするのよ? っというと、レンタサイクルである。それもチェーン展開し、乗捨ができるようになれば、素晴らしい!

かくいう私、その昔、和歌山駅からレンタサイクルを月極で借受、毎日、和歌山市はずれの職場まで約5キロほどを往復通勤しておりましたっけw。(・∀・)

車種も多種を揃え、中身もそれなりのあこがれの高級ロードバイクを揃えてみたりする。とても懐具合からしてフルカーボンフレームなんて高嶺の花、って思ってる人もレンタルで気軽に借りられたら思う存分楽しめるではないか。

あと、万一の事故に備えての人身物損両面の保険の完備。

最近、休日ごとに早朝のポタリングを独り楽しんでおるわけですが、これが実に楽しくてお金かからなくてイイ! (^^)

しかし、装備や自転車を見ると、ここまでくるのにそれなりにお金を投資しないといけないのですね。(・∀・)

じゃ、一式借りられて体験できりゃ素晴らしいじゃないの!とか…。
ジャイアントとか、巨大メーカーさんがサポートしてくれて、こういう全国規模のチェーン展開した高級自転車レンタル事業ってのやってくれんかー?とか思うのです。

そうしますと、修理業ってのもまた、復興してくると思われw。(・∀・)

先のパークアンドライドやカーシェアリングと同じ発想で、所有から借りるに移行するんです。自転車メーカー的には、台数売るより利益減るかもしれませんが、潜在的にテニスのように気軽に試してみたいという人たちにアピールできるので、うまくすれば、そこから火が着いて自分用の高級車を一台、ってなことになるかもね。

最近、コメリに行く機会が増えていますが、あこがれの高級工具を時間貸しのようなシステムで借りられるみたい。これだと日曜大工で一回きりしか使わないけど、どうしても必要な工具ってのをお手軽に利用でき、作業もスムーズです。

同じように自転車のお高い専門工具もこういうレンタルがどこでもできれば、所有する必要もなくなります。図書館と同じ発想かな。ま、売る側としては面白く無いだろうけど、環境的にみても負荷が少ないシステムですし、持続可能ですよね。資源の有効活用でもあります。

こういう、レンタサイクル、パークアンドライドやカーシェアリングなどの普及が進めば、自家用車による道路渋滞もずいぶんと緩和されるのではないでしょうか?とか思ったりしますがw…。

こういう発言すると、決まって自動車メーカーさんから怒られるだろうなーw。(・∀・)
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿