後ろ泥除けの分割加工に挑戦してみる…。

今更の輪行についてを書きましたが、輪行って今時は、みなさんロードの方ばかりなので、たぶん、フォークも抜かないし、後輪も外すだけなので、お手軽なのだろう、って思います。しかし、もし、途中、雨が降ってきたら悲惨です。お尻に一本線。レーパンが濡れて気持ち悪い。電車で座るのも気がひける。

ということで、泥除けを付けようと思っています。なーに、この自転車、もともとオーダーする時から、泥除けをつける想定にしていましたので、これで自然です。なんと言ってもクラブモデルですから、泥除けはないとw…。

それで自分で自作することにしました。幸い、分割用の金具がイトーサイクルにあったので、注文しました。

それが来たら、作業します。

同じようなことを行っている人がいるもんですね。
●↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshinomako10/24716502.html

 のこぎりでぶった切るわけですが、うまくやらないと接合面が合わないようです。ヤスリで仕上げるのもいいかも。

手順は、
1.プレートを上側にして、泥除けを仮組します。
2.ネジ穴との真ん中で印を付けます。また、組み付け用の穴位置をマーキングします。
3.金具をいったん外し、ガードだけ付け直します。
4.ガードにさっき印をつけたところにガイド用のテープを貼ります。(まっすぐに切るため)
5.金鋸でぶった斬ります。ネジ位置に穴を開けます。
6.ヤスリで接合面を仕上げます。

って感じ。

参考サイト:上級者向け
https://youtu.be/cNm9Sq6p8x4

お任せしたい人向け
http://yamaoto-bicycle.com/bunkatu.html

それでは、みなさん、泥除け組み付けを楽しんでくださいな…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿