紀の川を五条市から河口まで走るコースです。



紀の川を上流から下流へ走る楽しいコースをプラニングしました。

まずは、輪行または車載で奈良県は五条駅に集合します。
車の人は、駅前のタイムズ駐車場を利用してくださいな。輪行の人は五条駅で組み立てます。そこから、五条の新町の古風な町屋風景を堪能し、悲劇の五新線跡なども観光しつつ進みます。

それから大和二見で紀の川を渡り、のんびりと紀の川南岸を走ります。この辺は交通量が少なく安全です。やがて、和歌山県に入り、九度山の道の駅柿の里にて休憩。その後、少しで世界遺産の女人高野の慈尊院を見学。なおも南岸を走ります。そして妙寺付近で北岸に渡り、定番の紀の川サイクリングロードの青線沿いをずっと堤防上で走ります。車が来ないため、非常に気持ちいいコースです。ほぼフラットです。

次の休憩ポイント、道の駅紀の川万葉の里に来ます。ここでまた休憩。そろそろお昼だったら、食事もできます。

ま、あとは、地図をみてもらえばわかりますが、貴志川のたま駅長で有名な貴志駅まではほぼサイクリングロード上で車が来ません。天国です。そこから、平池緑地公園にて休憩。その後は、ちょっと上りもありますが、伊太祁曽神社まで。

伊太祈曽からは、少し交通量があります。やがて和歌山市内。新堀で和歌川沿いに河口まで走り、片男波で休憩。そこからプチヒルクライムで雑賀崎、お腹が余裕あれば、大福軒で和歌山ラーメンでもいいでしょう。

最後は、紀の川河口大橋を渡り、紀の川河口を眺めて、少し紀の川河口のサイクリングロードを走り、終着の和歌山駅で解散です。
とこんな、楽しい観光メインなサイクリングコースを考えてみました。
では、またね。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿