朝からパンク…。(;´д`)トホホ… ちょっとだけポタリング。

日曜、やっとお天気も回復基調。五条市へ走りに行こうっと決めて勢い良く家を出たまでは良かったのですが、2kmほど走って、後輪から異音が…。(・∀・)

リズムよく、シュッ、シュッ、と音がします。枯れ葉か何か挟まって擦ってるんかな、くらいに思ってやり過ごそうとしましたが、やっぱ気になる。

降りて点検。うーん、やっぱパンクでした。サイドウォールのとこ。溝の蓋か何かで擦ったのでしょう。きっと。

そうすると早いもの、みるみる空気がなくなってペッタンコ。

降りないとリムを痛めるので、降りて押します。家までまだ2km。長いわぁー。ほんま。
 (・∀・)

その場で修理しても良かったのですが、地面が雨で濡れているので、なんか嫌で家まで押し歩きしました。

ようやく家に到着し、 さっそく修理開始。
チューブラータイヤをタイヤレバーを突っ込んでこじ開け、引っ剥がします。そして、残った両面テープをところどころ取り去り、新しいtufoの両面テープを裏紙つけたまま貼り付けて、その後、上からタイヤをはめ込み、ある程度、空気を入れて、センター出し。その後、そっと裏紙を引き抜きます。接着させるために本気圧までカンカンにエアーを入れて完成です。

しかし、もうお昼前だし、最後のスペアを使用したので、スペアがありません。チューブラータイヤというタイヤは特殊でして、一般的には売られていないため、遠方への出撃を諦めました。代わりに弟と近所を少しテスト走行し、泥除けとタイヤの具合を見ました。

チューニングしてからでないと本格的に遠方へは出かけられません。どこでトラブルかわかったもんじゃないし…。

途中、かわいい猫ちゃんたちの溜まり場を通過したので、写真を一枚。




この他にも何匹かいました。なんか栄養状態なのか、目が悪い様子でした。人慣れていて、いっぱい寄ってきましたよ。なんか猫の島みたいw。

ということで、午後からは、市販の両面テープをチューブラーに応用すべくホームセンターに見に行くことにします。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿