ハローウィーンって何だ?

最近、テレビとかで盛んにハローウィーンの報道を目にするようになった。
仮装してなんかやるお祭りか?と思ってましたが、調べてみると…。
ハロウィン、あるいは、ハロウィーン: Halloween または Hallowe'en[※ 1][※ 2])とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているのこと。もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]
キリスト教の祭ではない[※ 3][※ 4][※ 5]。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある(後述)。
Wikipediaより抜粋。
 ってことで、大人が仮装するのはどうもおかしいようだ。ま、別に構わないけど。
それよりも、渋谷の喧騒が伝えられていたが、祭りの後を見てみると、以外にもゴミが少なく、街は綺麗だったとのこと。きちんとマナーを守っている人が多いんだな、って感心した。あと、ビートたけしが道徳の本を書いてるけど、まったく同感。周りから押し付けられるんじゃなく、自分で考えろ、と。

サッカーのサポーターのスタジアムのゴミ拾いといい、さすが日本人って世界から言われるのが誇らしい。日本もまだまだ捨てたもんじゃない!
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿