出走前の振れとり作業…。

忙しかった今週も終わりました!
土日の休みです。天気は最高の晴天らしいです。さて、明日は、とりあえず南方へハンドルを向けることにします。こちらは、ずっと紀勢本線が並行して走っているため、いつでもリタイア可能です。のんびりと行けるところまで走る、ってな作戦を考え中。

今朝、出勤前に作業台に乗せられた愛車のクラブモデルを見ていると、なんとなく後輪が振れている感じ。ブレーキシューの隙間を見るとやはり横振れしています。それで、帰宅後、さっそく振れ取り台にセットして振れとり作業を開始。ギュッとスポークを握ると、かなり緩くなっている感じがします。もっさりとした乗り味だったのは、このせいですね。きっと。それでそれぞれ半周ずつほど左右のスポークを閉め込んでおきました。それと、振れとり作業と並行して芯出しも行いました。センターゲージを当てておちょこ量を測定し、芯出しを行いました。これで大丈夫です。ふぅー。

時々、振れ取り台に乗せて振れを見ておく必要がありますね。でも、この作業、毎回楽しいのです。実に自転車を触っているな、という感触がイイ! (^^)

それと最近、自転車雑誌などで手組ホィールが見直されてきているとか…。特集記事になってたりして、昔の手組ホィールが復権してきているようなのです。これは私のように昔から手組にこだわっている人には嬉しいですね。

明日のロングライドに備えて、今日は早く寝ます。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿