PM2.5の影響か、体調が心配…。

昨日は、ものすごい黄砂でした。周囲の山々も霞んでいて、ガスが濃厚に山々にかかっているのが見受けられました。昔は、春霞とか言って風情を感じていたものですが、今となっては、その正体は、隣国から来る汚染物質だとか。PM2.5というミクロの汚染物質の塊が空気中にたくさん漂っている状態だそうです。

これらを吸い込むとかなり深刻な健康被害を被るようです。

昨日は、まさしくそんなコンディションでした。しばらく走っていると、目が痛くなってきて、しだいに目の廻りが腫れぼったくなってきました。痒いのでこすってしまうと、最悪です。目が充血して真っ赤になりました。急いで切りあげ、家に帰って、目を水で洗いましたが、赤みは取れません。一日経ってようやくましになりました。

私は、喘息の気配があるため、こうした汚染物質に弱いです。いっぺんに咳込んだり、目が充血したり。なんとなく身体全体がしんどかったり。逃げ場がなく、家のなかに引きこもるしか手がない。早く、季節風の風向きが変わって、汚染物質が来ないようになることを祈るばかりです。

しかし、汚染物質が国境を越えてやってくるとは、すごい時代になったもんですね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿