雨の休日。ハンドルのシェラックニス仕上げをする。

コットンの白バーテープの上からシェラックニスを塗っているところ。

本日も梅雨のため、一日雨で走れず…。(´・ω・`)

ボロボロになってきていたクラブモデル東野栄二郎くんのバーテープを巻き直し、上からほつれ防止のためにシェラックニスをたっぷりと塗り込んでおりました。

毎度のことながら、このアルコールの匂いが好きです。酒飲みの習性か、このニスを塗るのが楽しみになってきております。防水やほつれに強くなるため、コットンの場合は有効な方法だなと思います。昔、フランスの工房などでは盛んにこの手法が行われていたのだそうな。

シェラックニスはちょっと大きめのホームセンターなどに行けば容易に手に入ります。溶剤は無水エタノールを使用しています。刷毛を洗ったりするため。

ま、なんにしても何度も上から重ね塗りして渋い光沢のある仕上げにするわけですから、根気が要ります。一気に作業せず、何度か乾燥させて重ね塗りするときれいに仕上がるかと思います。

雨の一日はこうしたメンテナンスばかりしています。後はネットでサイクリングの動画を見ていたり。
早く目一杯走りたいですな。
(=^・・^=)


コメント

人気の投稿