工具に思うこと…。

最近、考え方が変わったというか、反省した。高級工具が絶対であると信じこんできたが、自転車の場合、工具より、最終的に調整されたバランス感覚が大事ということ。

マック氏のブログを読めば、高級工具を使用しているショップ=いいショップなんてトリックに騙されている人が多い、ということに気づく。
●ここ↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6994/mstrick01.html

 私もそうした部類の人間であった。今は反省している。振れとり台なんかでも安いものを持っているが、要するにきっちりと芯が出ていれば問題ないのである。センターゲージはパークツールの高級品を持っているが、これで、1mm以下の誤差でセンターが出る。だから、振れとり台は別にこだわらなくても振れが出ず、テンションがきちっと張っていれば、立派なホィールが組めるのである。だから、順にプロショップのように切削工具まで手を出そうか、と考えていた自分がアホらしくなった。

BBにしても今はほとんどカートリッジであり、フェイスカットの必要性がほとんどない。また、カットしているからといって自分にはその違いが実感できないと思う。ヘッドに関してもしかりである。

それより、少ない年収でずっと長く楽しい生活を送る方法を今、実感している。健康でいつづけることが何より財産である。田舎はいい。近所の知り合いの人が農産物をよくくれたりする。野菜に関しては買うよりもらう方が多いw。消費を少なくすれば、年収にこだわる必要性もない。近所のポタリングが実に気持ちいい。空気だけ入れていれば、自転車はとりあえずよく走るw…。 あと、無料の図書館は年中快適だ。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿