ジャズその5。night in Tunisia

さて、今日は休みで温泉。ポタリングと堪能した一日でした。天気も良かったしやれやれです。で、冬の夜はあまり出歩きませんが、星空がきれいですね。オイラの家なんか和歌山の田舎なので、星座がくっきりです。

以前、見た映画でThe sheltering skyっていうベルトリッチ監督の作品がありました。サウンドトラックは坂本龍一でしたな。アメリカからやってきて、夫婦と友人がサハラ砂漠を延々と旅していくのですが、途中、伴侶が亡くなったり、様々な遍歴があって…。ってな内容でした。とにかく砂漠や砂漠の古い街の描写が鮮烈でして…。私は、このスタンダードを真っ先に聴きたいと思いました。邦題はチュニジアの夜です。古いスタンダードで、いい録音がいっぱいあるんですが、イチオシがバド・パウエルのこのナンバー。パウエルは精神病に苛まれ、好不調の波に終生翻弄されましたが、これは、好調期のもので、超絶です。天才ピアニスト、といわれるゆえんです。

では、どうぞ! ↓

night in Tunisia ♪ Bud Powell (p)


コメント

人気の投稿