【レポ】根来寺をブラブラと…。

 ↑ かわいいだるまさんがいっぱいありました。





 ↑ 平日のためか境内は閑散としておりました。


↑ 根来寺は今が紅葉真っ盛りです。


さて、改造したMTBモドキに乗ってゴキゲンで家の近所をポタリングしております。こうしたポタリングはほんとに気持ちいいですな。お金がかからないしw…。空気さえ入れてりゃいいんだから。

向かった先はいつもの根来寺。激坂を避けるため、スーパーネゴロから上がって行きます。この道、ずっと交通量激増で非常に危険でしたが、バイパスがドーンと完成したおかげか、すっかり車が少なくなって今は快適なポタリング道路となりました。こっちの方が勾配がゆるくてグー!

のんびりと周囲の紅葉を楽しみながら、ポタポタと漕ぎます。オイラのポリシーは決して踏まない、駆けない、です。

大門まで来ると紅葉が非常にきれい。空気も影に入るとひんやりとしていて火照った体に気持ちいい。カップルが数組来ていたほかはほとんど人がいませんでした。当然、あ目当てのおでんの売店も休みでした。今度こそ食うぞ、と意気込んできたものの、期待はずれ。しかし、今度の25日はかくばん祭りだそうな。かくばんとは、この寺の開祖です。高野山の真言密教の流れを組むとか。


で、オイラは粉河寺より、どっちかというと、この根来寺が大好きなのでした。司馬遼太郎の街道を行くでも読んだのでよけいに思い入れがあるのかもしれません。ま、要するに寺好きなのでした。

さて、と紅葉の写真など撮っていると、朝から病院へ送ってきた父から電話が入り、もう終わったから迎えに来てくれと…。今、根来寺なんで、もうちょっとかかるでぇー、と伝え、家に戻りました。父を迎えに行ってから、ちょっと昼寝して、またポタリングです。今度は、あてもなく、岩出駅付近をぶらぶらとしておりました。この駅からちょっと入った路地が非常に昭和の空気濃厚で、いい雰囲気。この当たりの道は、大和街道と行って、以前レポしましたが、五條市までつながっています。また、新車でトライしてみようかしら。

しかし、前から気になっておりましたが、やはりお尻の痛みが改善されず。今朝、サドルをチューブラのものから換装したのですが、やはり痛い。これは、もうネットで、評判のいいのを探すしかないでしょう!

あー、それにしても、MTBがこんなにいい乗り心地だとは、20年遅れで世間の流行を追いかけているような奇妙な気分。ずっと今までランドナー派だったため、絶滅に追いやったMTBを敵視してきましたが、ワイルドだぜぇ~という乗り心地とタイヤのロードノイズが一層ワイルドさを演出し、病みつきになりそうです。 (=^・^=)

コメント

人気の投稿