ジャズ入門その2。スタンダードについて…。

ジャズはおもしろい! まったく飽きない。
ロック、ポップス、テクノ、アンビエント…。いろいろ聴いてきたけど、なぜか、戻ってくるのはジャズです。ジャズには、広く親しまれている定番の曲。そう、スタンダードというのがありますね。スタンダードの定義は難しく割愛しますが、演奏される時代によっても何がスタンダードになるか、わかりません。何十年も演奏されつづける不滅の曲もあれば、昔はよく演奏されたものの、今では滅多に…、などというのもあります。

できれば、同じ曲をいくつか違うミュージシャンで聴き比べてみてくださいな。まったく違う曲に感じるのもあるし、どれもよくそのミュージシャンの味が出ておりますから。

ちょうど季節は秋から冬ですな。枯葉が舞い散るこの季節。いつも私が聴いているのが、枯葉です。特にこのBill Evansの演奏による枯葉は絶品です。超定番!

夜長の今の次期。じっくりとどうぞ。
貴重な当時のライブ映像も付いてます。レアだなw…。 (=^・^=)

Autumn Leaves (枯葉) ♪ Bill Evans (p)

コメント

人気の投稿