【レポ】午後から和歌山市内をポタリング…。





本日休みでした。午前中は、オカンと業務スーパーへ調味料を買いに行っておりました。午後は、特に予定もなく、例のMTBに乗って、ふらふらと和歌山市内をポタリングしました。和歌山城を一周して、24号バイパスで往復帰って来ました。

今日は、この前つけたばかりのサドルのタイオーガのアセンティアの試乗です。往復50キロでもお尻の痛みはなし。まずは合格。ま、今日はレーパン履いての本格的装備だったので、当然といえば当然ですが…。

和歌山城周辺の紅葉がきれい。それにしても毎日通っている24号バイパスですが、自転車だと、いったん高速合流点で下道に降りたりで道がわからなくなったり…。さんざん苦労しましたです。
でも、タイムを見てくださいよ。午後14時に自宅を出て、弟の家により、それから和歌山市内へ走ったのですが、和歌山城到着は15時25分でした。これ、余裕で自宅から自転車通勤できるタイムです。それほど飛ばさなかったし…。

で、紅葉真っ盛りの和歌山城を鼻歌で暴れん坊将軍のテーマを口ずさみながら、回って帰ってきました。

帰ると、まっさきに風呂に入り、汗を流します。この季節でも自転車でがっつり走ると汗をかきます。しかし、お腹の出っ張りは一向にヘコむ気配はなしでしたw…。


今日、わかったのは、ホィールのスポークテンションです。オイラは、テンションメーターなんて高価な工具は持っていないため、実際のテンションを測ったことはないのですが、オーダー車に付いているホィールを握ったりして、わかったことは、このMTBもどきくんは明らかにテンションが低い! もうひと回りくらい閉め込んでもよさそうです。今度の休みにタイヤ外して振れも取ってきちんとテンションを上げておきます。こうしますと、トルクのロスがなくなるので、もっと長距離で疲労感が少なくなるし、よく走ると思います。

明日からいよいよ12月。師走ですな。ま、また、のほほんと過ごして来年を元気に迎えたい今日この頃…。 (=^・^=)

コメント

人気の投稿