履歴書のお話…。時代は変わったなー。

もう、私、転職のたびに履歴書を書いてきて、いわゆる自称プレゼンのプロ?と言えると思う。落とし所を心得ていて、文章がうまくなった。ま、こうして、日頃から文章を書くのが大好きであり、読書も大好きで文章関連が非常に好きである。なので、今のケアマネの仕事でも計画作成にやりがいを感じている。


さて、履歴書。これ、根性論で手で書いて、失敗したら破いてまた書き直し、ってのが定説だと思っていたら、今や、ググって見るとびっくり。いまどきの就活は履歴書もPC作成あたりまえ。さらにオンラインのweb上で作成し、eメールで添付ってのまである。

ま、IT企業だけか、と思ったら案外そうでもないみたい。ま、人事担当者の平均年齢が若くなってきており、今どき、SNSが当たり前の世の中。当然といえば当然かもしれない。これで、失敗を恐れず、何度でも文章を推敲できるので、文章のキレがますます冴える。結果的に履歴書の中身がよくなるのである。

手書きだと失敗を恐れるあまり、文章に納得してなくても、ま、これでいいか、となる。しかし、PCなら話は別だ。納得行くまで考え抜ける。


リサーチ結果↓
 まったくいい世の中になったものだ。今までは、人事担当が全権を掌握していて、採用してもらう側はひたすらに低姿勢。今どき、手描きが人柄がわかるって、鑑定士じゃあるまいし、精神論ですよ。精神論を大事にする企業ってブラックの可能性が高い。そういうところには就職したくない。仕事は効率優先。

ま、こうして、タイピングスキルだって今では常識過ぎて、ここで自慢するのも恥ずかしいがw…。
(=^・^=)
 

 

コメント

人気の投稿