オリオン座がくっきりと…。そして、ベルギーより探求盤が…。

今日、職場でクリスマス会のフラダンスの練習のために残って19時までやってました。最寄り駅に到着すると、20時過ぎ。今日は、冷えると思ったら、星空がそれはそれは綺麗で、見惚れるほどでした。東の空にはオリオン座がくっきりと現れています。

その昔、オカンがまだ元気だった頃、糖尿病の運動療法のために夕食後1時間ほど歩いていました。冬も夏も。それで、冬場、真っ暗になると危ないので、私もいっしょによく歩いたものです。うちから北へ数キロも歩くと、和泉葛城山が間近にせまり、あまり街灯や人家がありません。そのため、この季節、星空があふれるほどにくっきりで、親子でよく、星の名前や距離を話しながら歩いたものでした。もうあれから数年が経つのかー。早いなぁ。と同時にオカンも老いたものだ。

家まで2キロほど駅から漕ぐと、ようやく我が家です。この数キロが体の芯まで冷え切ってしまいます。特に耳なんか千切れそうなくらいに冷たくて。

手は手袋のため、それほどではありませんが、この時ほど、冬場のサイクリングはない! と自分に言い聞かせるのでした。

上がってみると、見慣れない封筒が。そうです。アマゾンで輸入盤のキースジャレットの名盤を注文していたのですが、これが、輸入盤のため、入荷にかなりかかりました。一月くらい待ったかな。それが、封筒を見ると、遠路はるばるとベルギーから発送されておりました。アルバム名は"Somewhere Before" です。これには、かのボブディランの名曲。my back pagesが入っているのでした。これ、ライブバージョンで聴いたのですが、鳥肌もんでした。以来、メロディーが頭から離れず、ずっと探していたのでした。

店頭で見かけることはまずなく、こうして、アマゾンでようやく手に入ったわけでした。
明日は、休み。朝からタップリと聴くことにします。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿