就活に思うこと…。

さて、また何回目かの就活w…。
昔と今とを比べると雲泥の差ですな。私の若いころなんてネットがなかったため、いちいち、応募にも手書きで履歴書を書き、応募して、家の固定電話で朗報を待つ、という塩梅。

まったくもって悠長でした。

ハガキ一枚でアウト。なんてのもあったし…。

それが、今ではハローワークの公開求人がネットで見れるし、応募もやろうと思えばできる。さらに転職斡旋サイトや専門職のサポートサイトまであり、専属のスタッフが転職相談に乗ってくれ、優良企業を紹介してくれる。

まったく至れり尽くせりで天国ですな。

さらに言うと、実際にハローワークに足を運ぶ価値は計り知れません。実際、今の私の職場はハローワークの非公開求人の中の一つでした。なので、非公開であっても侮れないのです。どんな掘り出し物があるか、わかりません。


転職に際しては一にも二にも資格。私のような場合は、その資格自体を保持していないと職務に就けません。なので、資格試験自体も難関です。なので、専門職の斡旋サイトさえ存在しますし、全国ネットで展開していてどこの地域でもすぐに調べられて給料など待遇が一目瞭然です。さらにいうと、ひとつの職種で関連する使えそうな資格を順次取得するのが有利です。私は、過去、デイ、訪問、GHと働いてきていて以外に役立つのが、普通自動車の二種免許だったりします。これは送迎を伴う業務の場合かなり有利で、雇用してもらえる可能性が非常に高いです。介護タクシーという専門職もありますね。

ま、介護職で言うなら、介護福祉士は王道です。で、ケアマネも持っていれば、さらに転職範囲は広がります。

何が言いたいか、というと、ひとつの企業の中での肩書など戦力ではない。業界全体で通用する公的資格を取れ、と言いたいわけ。これを取っていないと、今のところを辞めても次のあてがなかなかない、ということにもなりかねません。なので、私、今まで一匹狼で業界を渡り歩いてきました。いろんな事業所を知っているので、いいところ悪いところ比較してよくわかります。これは私のお宝です。業務経験というやつは資格以上にものを言います。

来年は忙しいけど充実したおもしろい年になりそうです。(=^・^=)

コメント

ダリ さんの投稿…
こっちは、さっき帰ってきたぜ。
俺も電気工事士の資格は取らんといけないとは思っている。
ただ、資格はとっても経験がないとの事で断られることはあるよ。
資格もそうだが、経験が一番ものを言うのではないかな?
こっちは、電気屋で生きていくしかないかもな。
nonki さんの投稿…
毎度。またもの転職。というか、もう前回同様、介護業界内だよ。常識。だから、何も心配してない。もう10年もやっててプロだからさ。

人気の投稿