晩酌を辞めて二日目突入w…。

11月中にiphone5sに買い替えた。一気に通信料金が増えだした。
その苦肉の策として、考えたのが、毎晩楽しんでいた晩酌の中止である。あくまでもこれは、家での飲みを辞めるという意味であって、出先や付き合いでの飲みは含まれないことに注意されたいw。

ま、夜、帰って何が変わったか、というと、まず時間が余る。晩酌をやっているとつい、飲食時間が長くなり、だらだらとキッチンで過ごすことが多くなるが、ささっと食ってささっと退散、ってなると、夕飯後の時間が実に長い。それで、ついネットをやったりしているうちにこのブログも書いてしまうwという悪循環になるのである。

それとまだいいことがあった。夕食後に自由に車を運転できるため、ホームセンターへ夜に買い物に行くことも可能だ。これはアドバンテージが高い。時間が実に増えたような印象。ホームセンターばかりでなく、他のドン・キホーテなんかも行ける。

それと、寒い冬の楽しみとして、お風呂を長湯して、ゆっくりとぬくもり、すぐ布団に入って睡眠を朝までじっくりと楽しむことができる。これが実は私の健康法だったりする。睡眠時間が実に長いため、翌日へ疲れを持ち越さない。なので、職場で動きまくっても翌日全然しんどくない。まだ、毎朝、片道3キロを歩く喜びを味わっている。

ま、月に焼酎と発泡酒を合わせると1万近くになることがあり、これをそっくりスマホ代金に回せるのである。これは健康面、金銭面で考えても一石二鳥だ。

最初は断酒すると、しんどくなっていらいらするのかー、と思ったけど、実は全然。飲んでも飲まなくても変わらない。それより、翌朝、起き上がり時に背中あたりがじわぁ~と痛かったけど、今は快調である。肝臓機能が復活している証拠だろう。

お金を節約する喜びに目覚めている今日このごろ。調子に乗って、家計簿アプリとか入れてみようかw…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿