2013年総括と2014年以降のロードマップ…。(かなり長文w)

早くも12月に入りましたね。早いもんです。一年なんて…。
今年は、いろいろありました。(・∀・)
ざっと今年2013年を総括してみますと…。

仕事面では、ケアマネの研修とかいろいろあって実りの多い年でした。
プライベートでは、自転車を二台も注文してしまい、現在もまだ製作中w…。
一番大きかったのは、職場が人の出入りが激しくて、辞めそうもない、と思っていた人があっさりと去ってしまったり…。新風を吹き込んでくれる期待の新人らが一挙に入ってきたり…。ま、いい意味で職場の雰囲気がよくなりました。澱みがなくなったというか、風通しがよくなった感じ。
それと個人的には、自転車の全国クラブ4040clubの全国オフ会に5月に初めて参加させてもらい、大勢の初対面の方々と歓談し、極楽のひとときを味わいました。お蔭でネット上の知り合いがこの一年で一気に増えましたw。


2014年からのロードマップ

ずばり! 転職活動開始です。
というのも、もう今の事業所に勤めて2年以上経過しましたし、そろそろいいかな、というのがあります。最初はグループホームのケアマネージャーと聞いて実はあまり気乗りしなかったのです。でも、せっかく資格取って最初の職場だし、石の上にも三年っていうじゃないですかw。それで、勉強だと思ってがんばろう、と今までやってきました。で、いい意味いろいろ踏ん切りが付いたということで、来年中には、離脱したいかな、と思います。
もちろん、ケアマネともなると、簡単にすぐ後任が見つかるというわけにもいかないし、グループホームは法令上の資格要件が厳しいので、なかなか適任者がいない、という現状です。しかもいなくなると容赦なく、3ヶ月目から減産となりますから。
なので、少なくとも、辞める3ヶ月くらい前に宣言して、迷惑をかけないように去りたいと考えています。

新天地ですが、私は、個人的に和歌山市に暗い過去を思い出してしまい、どうも馴染めません。なので、和歌山市を離れようと考えています。もちろん、今は、実家ですが、また、昔のようにひとり暮らしに戻るのもいいかなー、と考えてます。

転職状況はネットで、求職状況などをリサーチかけて、一番、効率のいい地域へ引っ越せばいいか、と考えます。競争相手が少ないほど、就職しやすい、それと様々な職場がある。選択肢の幅が広い。これ当然だからです。

後は、退職に伴うもろもろの事務手続きなどを周知しているので、ほどよいタイミングで辞めたいと思っています。もちろん、ケアマネージャーの仕事が大好きで、次もケアマネですが、ケアマネという仕事は実に幅広く、社会福祉法人やら、民間。病院や施設、ケアプランセンターなど様々な現場があるので、また未知のスキルアップにつながるところに挑戦したいと思っています。

過去は、8年ほどもデイサービスで生活相談員やら管理者やらをやらせていただき、居宅のケアマネさんとも散々コラボしてきました。なので、また居宅に戻ってもいいかな、とも思います。もちろん、施設もいいところはいっぱいあって、仕事はやりがいもありました。ま、状況次第ですな。

で、退職後ですが、しばらくはのんびりとしたいと思っています。長らく長期旅行というのもやってないので、九州あたりへのんびりと連泊で自転車旅行にでも行くか、小笠原など滅多に行けない離島地域へ旅行というのもいいでしょう。人生は、節目で充電が必要ですよ。

ま、この時ほど、独身で身軽な身分をいいと感じることはないですね。これが、家庭持ちだと嫌が上でも我慢に我慢を重ねないといけないでしょうからね。

ま、まだ、退職を決意しただけで、具体的な退職日時は未定ですが、そう遠くないと思います。

ということで、来年2014年は私にとってひとつの大きな節目になる年になるのは間違いないようです。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿