【レポ】道の駅とっとパーク小島を調査しました…。

 ↑ 道の駅とっとパーク小島のとっと食堂へ向かう途中の橋。風が強く吹き飛ばされそう。

 ↑ あの丸いドーム状の建物がとっと食堂です。このへんで採れた魚介類をふんだんに使ったメニューが自慢です。

 ↑ 橋梁の上から撮影。北側。波が荒く、波しぶきが飛んできました。

 ↑ ここから昔関空の砂利が船で運ばれて埋め立てられたとか。

 ↑ 淡路島方面です。風が冷たいです。

 ↑ これが、噂のとっと食堂です。入り口は向こう側から入ってね、と看板がありました。

 ↑ 本日の昼食は、とっと食堂のタコカレー500円なり。おいしかった。他にも海鮮丼とかありますが、それなりのお値段しますよ。(^ω^)

 ↑ とっと食堂の先端には、レストハウスがあり、こちらは無料。その先に階段があって、そこから下は有料の釣りエリアとなります。

 ↑ 有料の釣りエリアです。釣り人は少なかったなー。荒れてるし…。

 道の駅とっとパーク小島を撮りました。あの中に売店とか魚拓の展示室があります。

↑ 道の駅とっとパーク小島です。数々の道の駅の中ではユニークな部類です。


今日は、私は平日休みでした。昨夜の飲み会で若干二日酔い傾向ですが、気持ち悪いこともなく、とっとパーク小島へと朝からやってきました。目的は、ここの突堤の先にあるとっと食堂なるユニークなドーム状の建物の中を調査し、何か食べてこよう、と思っていたからです。ちょうど今日は予定がないので、決行しました。

平日はいいですね。それにこの悪天なので、釣り人もいないし、貸し切りでした。メニューはタコカレーの他、特製の海鮮丼などもあり、こちらは日曜限定メニューとなっておりました。ま、値段もそれなりにしますが、大食のお方は、こちらをおすすめですぞ。

ここ、以前、夏のある日にランドナーでやってきて、右足膝関節痛となり、あえなくリタイアかと思われるほどに痛み激しく、30分ほども休憩して、ダッチロールを繰り返しながら、ふらふらと家まで漕ぎ着いた思い出があります。もうあれから一年以上経ちました。

冬場は車でドライブしながら、各地の道の駅巡りをするのが趣味だったりします。昔は駅のスタンプを収集していたのですが、ある程度集まってしまうと、日帰り出来る範囲だけに限られてくるため、バカらしくなって止めました。

前回、単身住まいの時は、自家用車を売り払ってしまったため、休日が実につまらなかった。鉄道沿線から離れられないからです。今回は、しっかりと愛車を持っていくので、買い物、その他、大活躍です。それに駅近に限定して住む必要もないですね。これはメリットかな。

ま、ぼちぼちと仕事を探しながら、のんびりやっていきますわ。今までちょっと頑張りすぎたので、ちょっと休憩です。((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿