夕方、走ろうとしたら前輪がパンクしてた…。

今日は、朝から用事が多く、自転車に乗る時間がなかったので、夕方にせめてちょっとだけでも走ろうとしたら、前輪がぺしゃんこ。そう、昨日のライドでピンホールパンクしていたのでした。

チューブラータイヤなので、タイヤまるごと交換です。
で、コスパはというと一本約3000円ほどのタイヤで数年走っているので、もう減価償却済み。十分コスパはいいでしょう。

さらにチューブラータイヤの特典というと、タイヤをまるごと交換するので、ありがちなクリンチャーのような修理の際の二度パンクというのがありません。異物が刺さっていようが、心配なし。

長距離走っていて、どっちが帰還率高いのだろう、と最近複雑な心境になります。というのも、いくらスペアチューブを持っていようが、パンクするときはしますし、これはチューブラーもいっしょ。致命的なのは、タイヤがバーストした場合。クリンチャーなら、タイヤのスペアがないともうアウト。しかし、チューブラーはタイヤまるごと交換なので、心配いらず。修理の手間はどっちかというとチューブラーの方が楽かなと私は思っています。タイヤを嵌めるのがとにかく楽です。前輪が新品になりましたので、これで、また、数ヶ月間はもちそうです。いつものミヤタの両面テープにて速攻装着完了。

10本セットなどいうクラブ御用達のセットもあるようですが、タイヤは生鮮品といっしょで、劣化が早いので、ストックは2本程度にしています。
ま、お財布が許せば、もう少し奮発して、クロカン用のチューブラーをはめれば、もう少し、安心感が増すでしょうがね。ま、私は、これで十分ですわ。

ストックが残り1本になったので、またスペアを注文しておかないとな…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿