近所の根来山げんきの森をウォーキングしました…。

朝から、自転車をいじっておりました。午後からは、ちょっとだけ、近所の根来山げんきの森へウォーキングに行きました。さすがにGWの中日とあって、すごい人。子供連れの人が特に多くて、山は子供の歓声で包まれておりました。(^^)


最初は駐車場からスタートです。この辺は舗装路で、歩きやすいです。ところどころにベンチも設置されていて、親切。木陰でひんやりしてまた、歩き始めます。


300mほど歩くと、展望のいい場所に出て、そこからこのような地道のコースとなります。ところどころ蕨シダやイタドリが生えていて、春の山の雰囲気を味わうことができます。




中には、かなりの樹齢になる木もあり、この森が昔からあったことを伺わせます。最近になってこのようなハイキングコースとなりましたが、昔は手付かずの森だったのでしょうね。



なおも気持ちのいいコースは続きます。最近、歩いてなかったので、余計に気持ちよく感じられました。自転車もいいけど、たまにはこういうウォーキングもいいですね。


成長したみごとなイタドリ群落を発見。採りたいけど、手の届かない崖っぷちに生えておりました。きっと来年も種を飛ばして、この辺に群落を作るのでしょうね。楽しみです。

下は、何の花か名前わからないけど、大きな花が咲いていました。

ということで、本日は、ポタリングは休みで、根来山げんきの森をウォーキングしてきましたです。明日から、また一週間がんばろう!
(=^・・^=)





コメント

人気の投稿