最近、体力落ちたなぁーと思う…。

先日、仲間と走る機会があって、峠越えを含むコースを走ったわけである。
いつもソロばかりなので、実感としてわからなかったが、体力が年齢とともにやはりかなり落ちていると実感した。それに仕事柄、普段は自転車に乗らないし、乗っても一週間に一回程度なので、それほど筋力も付かない。
 集団についていくのは意外としんどいということ。普段自分のペースを守りつつ、信条として、”踏まない、駆けない”をモットーとしている私としては、ついオーバーペースになり、息が上がる。
それと、休憩ポイントも自分のペースとはまた違うので、集団で走るコツというのは意外と難しいな、と思った次第。
ま、私の場合は、平均速度は20キロ以下だろうと思うw。スローペースである。しかし、これくらいが自分にはちょうどいいことを長年の走りでわかっている。3年前に自宅から新宮まで走った時にはゴール直前、ランナーズハイのような状態になり、非常に気持ちよかった。あの時は、167kmほど走った。しかし、かけた時間も12時間程度なので、それなりにスローペースである。これくらい余裕があれば、長距離もまた楽しからずやですな。
 それで、次の休みの予定は、というと…。
今、考えているのは、あまり乗らなくなっているレーサーをブルホーンバーに改造し、重量を落とし、峠超え専用マシンとして、生まれ変わらせる作戦。これはもう次の休みに実行しようと思う。STIレバーを手元変速のWレバーに戻し、ハンドル周りのワイヤーのごちゃつきを解消する。

この仕様でまた、新宮くらいまでのロングライドを決行したいな、と思っている。慣れてくれば、もっと遠くへ、行けるだろうと思う。 (=^・・^=)

コメント

人気の投稿