将来有望? 自転車のシェアサービスが上陸の模様…。

自転車の駐輪問題がどこの駅でも顕在化しているようです。所有する自転車で、ちょっとおでかけの際に駐輪禁止の区間にも停めてしまうという問題。放置された自転車はそのまま、そこの場所を専有します。通路の邪魔になるし、当局とのいたちごっこですね。

しかし、もし、この用済みになった自転車をシェアして、誰かがまた引き継いで乗れるとしたら…。

本日のネタは

乗り捨てできる自転車シェアサービス「Mobike」--福岡に続き札幌にも上陸

そんな夢のようなサービスがお隣の中国では始まっているとか。知らない町にお出かけした際に駅からの足がない、という問題が、自動車の専有につながっていたりと思います。ドアツードアに慣れてしまうと、自動車の呪縛から離れられませんね。しかし、日本でいうと都市部に限っては、自転車での移動の方が断然早いし、楽だと思います。大阪市内とか走った経験からいうと、自動車は慢性的な渋滞に巻き込まれ、ちっとも進みません。しかし、自転車はすいすいと渋滞の合間を縫って進めました。大都市圏でバイク便とかが流行るのもうなずけます。

こうした、自転車のシェアサービスが地方都市まで広がれば、鉄道を利用しようという人がもっと増えてくるのではないでしょうか。 

自動車も所有からシェア化に進むかもしれません。しかし、利便性とか考えると地方と都市部ではかなり差があるように思えます。

モデルに載っている自転車も興味深いですね。ドライブシャフトで駆動する仕組みになっています。エンジンブレーキのようなものもあるのかな? 興味深いです。スマホで決済し、アンロックできたり…。非常に興味津々です。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿