Qファクターに問題あり? 左膝に違和感が…。

ずっと最近は、700Cのクラブモデルにどでかいキャラダイスのサドルバッグを付けて走っています。いつもこのスタイルなので、さぞや遠方から?と思われているかも…。(^^)

さて、新宮市への山岳ライドやら最近は、長距離をこれに乗って走り続けることが多くなっています。前まではなかったのですが、今になって左膝に違和感を感じています。ちょっと外側を抑えると痛いかな、という程度です。

気になっているのが、左クランクのQファクター。ちょっと広いのでは?と思うのです。コッタレスクランクなのですが、BBワンとクランクの隙間が1cm以上もあります。無駄に広いのでは?と疑っています。それで、どうしようか悩んでいます。

古式ゆかしいコッタードクランクなども持っていて、これを以前付けていたのですが、いかんせん鉄製のため、重たく外していまの軽合金の5ピンクランクに落ち着いております。しかし、前に付けていたコッタードの方は、今のよりQファクターが1cmから1.5cmくらい狭く、身体にドンピシャなのでした。

それで、また、これに変えようかなーとかよからぬ考えが浮かんでおります。それと、もう自分にはちょっと重たすぎるように感じられるFチェンホィールをもう少し軽めのギアに変更しようかな、とか思ったりします。私の今付いているFチェンホィールは、フランス製のTAのもので、ギアは豊富に揃っているため、これを同じくTAの5ピンのもので、44x26Tあたりに変更しようか、と思ったりするのです。ちなみに今は、48x30Tですが、これでも山岳だらけの和歌山県ではキツイ。 

ま、梅雨だし、左膝の違和感も季節的なものかもしれないし、もう少し乗り込んでみて様子を見てみます。どうしても違和感が残るようだったら作業することにしましょうかね。
(=^・・^=)

コメント

nonki さんの投稿…
ネット上でよくよく調べてみると、ガニ股は腸脛靭帯炎になりやすいということ。また、Qファクターは広げる方が腸脛靭帯炎にはいいと書かれておりました。とりあえず、ペダルを交換し、若干Qファクターを広げる方向で調整してみます。(=^・・^=)

人気の投稿