猫との生活。

梅雨に入ってやっと本格的に雨が降り出しました。当然、休みの日も雨。走れません。それで、ずっと家の中に引きこもる状態です。唯一、週末にポタリングを楽しんでおったのが、できません。そうしますと、いっぺんに付いた筋肉が衰え始めます。廃用性とはよく言ったもの。まったく足を使わないとみるみる太ももやらふくらはぎが衰えていく感じがします。

昨日も、仕方ないので、昼寝したり、夜も早くに寝ましたから、合計睡眠時間は軽く10時間を越えております。寝すぎはよくないと言われているので、たぶん身体にはよくないのだと思います。しかし、猫はよく寝ますねー。飼い猫は二匹とも、昼間はすやすや。夜間もときどき起きてきては活動しだします。

よその猫が窓を開けていると、そこから侵入し、餌をせっせと食って帰るので、今は台所の窓を少しだけ開けるのをやめています。すると、猫の習性からか外へ出たい、開けてくれ、とせがんでくるのです。これが眠たい夜中だと堪えます。

何かいい方策はないものか…。

潜戸のようなものをつけているのをテレビで見たことがありました。しかし、猫は相当に賢い動物なので、うちの猫が潜戸をくぐっているのを見つけたら、最後、同じように真似をして絶対に入ってきます。ですから、これもダメ。

私の自転車作業部屋が猫ちゃんにはとても居心地がよろしいようで、いつも参上しては、作業をじっと見ております。ホィールを回転させて振れをみたりしていると、実に興味津々でじっと見つめております。動くものが大好きな様子。

次回、作業部屋にこもることが多くなりそうです。ポタ車製作のため。
まず、解体予定のランドナーを作業台にセット。そして、ひとつひとつ移植用の部品をもぎ取っていきます。猫ちゃん用のご見学席も用意してあげましょう。こっちもギャラリーがいた方がやりがいが出るというもの。

作業予定は一週間ほどかな。完成が待ち遠しいのでした。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿