岩出市から和歌山市の紀の川サイクリングロードの下見に試走した

土曜休日で快晴です。
とうぜん、走りにいくわけですが、今日は、7月22日土に仲間と走る予定にしている紀の川サイクリングロードの和歌山市編を下見に行こうということで、岩出市から紀の川サイクリングロードを走り、雑賀崎を回ってぐるっと一周してきました。

コースは、↓



写真は、↓
 紀の川サイクリングロードです。今日は、岩出市から河川敷に作られているといううわさのサイクリングコースをめざします。左に船戸山が見えていますね。

 ちょっと迷ったけど、大宮神社の少し先の岩出市のグラウンドの隅にブルーのラインが! ここまで和歌山市から完成していたんですねぇー。知らなかった。(^^)

 専用道ですから、当然、車も来ないし、自転車天国です。じつにいい感じ。


 下流に行くにつれ、次第に紀の川にかかる橋が多くなってきます。橋の下は、日陰になるので、これからの季節、ちょうどいい休憩場所になりますね。

 青岸橋から河口をみます。ここからフェリーが出ていて、遠く四国へ行けるわけ。

 ぐるっと一周してきて、平池公園です。貴志川になります。大蓮の花が咲いていました。

 きれいなピンク色。

今日も結局、クラブモデルを出動させ、約60キロを軽く走ってきました。アップダウンも少なく、休憩なしだと3時間くらいで走りきってしまいます。次回は、たっぷり休憩しつつの飲んだり食ったりを予定していますので、だいたい6時間くらいかかるでしょうか。

今から楽しみです。大体こんなコースなので、楽しめると思います。

難点は、河川敷コースなので、売店がなく、トイレもないこと。ちょっとこの区間だけ、厳しいですね。

後は、和歌山市内の小雑賀の交差点付近が危険かな。そこ以外は車も少なく、予想通りのサイクリングルートとなりました。

以上予告編でした。
(=^・・^=)

コメント

FOX さんの投稿…
いいコースですねぇ~(*^。^*)
日差しキツそうだから真夏いがいなら走ってみたいな…
nonki さんの投稿…
FOXさん、どうもです。
最近の和歌山県はやけにサイクリングロードの整備に力を入れていて、急ピッチで延伸工事が勧められているようです。その調査に走ったのですが、すでに和歌山市と岩出市間には、立派なサイクリング専用道が完成しておりました。ブルーのペイントが目印だそうな。しまなみ海道の真似?(=^・・^=)

人気の投稿