ランドナーのブレーキをディズナに交換しました…。


ランドナーのカンティブレーキをシマノから、ディズナに変更しました。
シマノもよく効いたのですが、いかんせん輪行時にワイヤーを外しにくかった。それで、思い切って交換となりました。

解説しますと、ランドナーという車種はFキャリアや泥除けががっちりと付いているため、ロードバイクの輪行と違い、フォークを抜いて、リアホィールも外してという手間のかかる輪行法となります。ただし、この方法ですと、究極にコンパクトになるため、好んでこの方法で輪行しています。

今回、問題になったのは、 フォークを抜く前にするブレーキレバーからのワイヤーの開放です。そのためにブレーキレバーにはQRが付いていて、それを開放してやると、ワイヤーにたるみが生じ、アーチからワイヤーをさくっと外せます。

これがスムーズにできないと案外、輪行時に手間取るのです。それで今回、交換したのです。

心配した音鳴きもなく、よく効きます。
このランドナーは長距離を含め、今後のメインマシンとなる予感。徐々に改造してきましたが、ようやく完成形になりつつあります。

昨日、仕上げたシェラック仕上げのバーテープも非常に握り心地がよく、快適です。
(=^・・^=)

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