紀の川サイクリングロードが紹介されてた…。

まさみんのゆるゆる自転車女子旅<35>もシカして穴場!? 奈良から和歌山までの“貸切”らくちんサイクリングルート
本日、夕方、和歌山市へ行く用事があり、車を岩出市から紀の川北岸の堤防沿いに走らせていたら、な!なんと!和歌山市から少しで寸断されていたはずの紀の川サイクリングルートの河川敷コースが完成している模様。\(^o^)/

それで、気になって帰ってからググってみると上記のような紀の川サイクリングルートを紹介している記事を発見。女子旅…、ってのがいいですな。このコースは激坂もないし、初心者に優しいルートです。ずっとリバーサイドを走れるので、気持ちいいし、第一一部区間を除いて車が来ない専用道ですからね。しまなみみたいに青いペイントで線が引かれているので、初めてでも迷うこともなし。

今後はあちこちに休憩のステーションができるみたいです。イイぞ、イイぞ、和歌山!
サイクリスト天国へ突き進んでおるわけですな。

記事によるとサイクリストはまだ少ないとか…。確かに、私、いつもこのコースを走っていますが、あまりサイクリストとすれ違いませんね。認知度が低いのかなぁー、といつも思ってしまいます。それと一番の原因は和歌山のアクセスの悪さかな、とも思うわけ。輪行で来ようと思ってもJR和歌山線はローカルで本数少ないし、各停しかないので、時間かかるし。

車で来ると適当なデポ地がないし。うーん、この辺を解決せなだめですな。

それでも、このコース、紀の川の上流まで輪行で行って下りだけをほぼ楽しむってなプランも組めるのでいいですよ。下りだけでも五条くらいからだと優に50キロ以上にもなりますからね。

ということで、藤坂峠より先にこちらの徹底調査を行いたいと思っています。
(=^・・^=)


コメント

人気の投稿