ロードバイクとクラブモデルのホィール共通化。

クラブモデルには、現在チューブラーホィールが付いている。走行感もよくいいのだが、スペアタイヤを持ち歩く必要性があり、重量が重い。それにかさばるし…。

一方のロードバイクの方には、手組のクリンチャーホィールが付いている。こちらのホィールをクラブモデルと共用できないか、と今考えているところなのです。しかし、難点がありまして、クラブモデルの方には、チェンホィールにTAが付いています。このTAのシクロツーリストは公称では、リアスプロケットが8速までなんですね。しかし、実際は9速でもなんら問題ありません。ずっと9速で使っています。ノントラブルです。今まで。

ここに来て互換性の壁に当たっているわけですね。一番手っ取り早いのは、クラブモデルのチェンホィールをシマノのティアグラのような廉価な10速仕様に変更してしまうというもの。あとチェーンですね。こうしますと、レーサーのホィールをそのままスポルティーフにも持ってこれます。乗るときは一台なので、出発前にホィールを装着してしまえばOK。

今あるリムとスポークは予備としてとっておき、今あるクリンチャーホィールを徹底的に活用する、ってのがお得ではないか、と思ったりしたわけです。

思い切ってフロントをトリプルにしてしまえば、かなり激坂も登り切れますね。イイかも。(^^)

もう少し考えてみます。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿