矢田峠を越えて貴志川方面をぐるっと一周。

和佐王子です。弓の名手、和佐大八郎の墓がひっそりとこの近くにありました。鬱蒼としていて、ちょっと参るには勇気が要ります。^^;
熊野古道がちょっと走っていて、今日のコースは久しぶりです。昔は、山中渓を通って、雄ノ山峠を越え、山口王子を経てここ和佐王子、そして矢田峠を越えてずっと中辺路まで紀伊路は続きます。

ところどころ整備されたので、歩くには楽しいでしょうね。
旧道が矢田トンネル横から上がっているのが見えました。以前は、ゴミが不法投棄されていて、悲惨でしたが、今はきれいに整備されているようです。

さて、今日は、風との戦いとなりました。猛烈な北風になるため、貴志駅から帰りは、地獄です。ドロップハンドルの下を握ってなるべく風の抵抗を減らして走行しますが、風に煽られゆらゆらします。

しかし、これはこれでいい筋トレになると思われ、がんばりました。徐々にコンディションは戻りつつあります。 (=^・・^=)

コメント

人気の投稿