五条の新町通りへポタリングでした。

朝から用事を済ませ、昼食を食べて、すぐに五条市へ向けて走り出しました。行き先は、歴史的な町並みが見事な五条市新町通りです。

行きは追い風で楽勝。紀の川南岸コースをひた走ります。今日は、ちょっとサイクリストは少なめでした。

 台風の爪痕がありました。橋本市の河川敷のグラウンドが見事に破壊されています。これじゃ、しばらくサッカーも野球もできませんね。子供らが可哀想ですね。(´・ω・`)

 紀の川サイクリングロードの橋本区間です。ここのトイレでちょっと休憩しました。

 自宅から2時間10分で着きました。やっぱ追い風はすごいや。^^;
幻の五新線のアーチ橋をバックにいつものお写真。グラベルロードもどきです。

新町通りは独特の舗装がされていて、レトロなんですが、細かな砂利が心配な道です。しかし、今日の愛車はグラベルロードもどきですから、全然平気なのです。気にせずガンガン走ります。段差もなんのその。やっぱ、こいつは最強のマシンです。泥除けとキャリアは大切に保管しておりますので、また旅行に行きたくなったら付けてやります。

さて、五条新町通りも満喫したし、帰りますか…。
ところが不思議なことに風向きですが、なんと、帰りも追い風? それほど強烈な向かい風ではなく、そんなにしんどくありません。イイぞ、イイぞと調子に乗り、快調にペダリングします。行きと同じ、道の駅柿の里くどやまに着きましたが、今日はパス。というのも、今日は地元の収穫祭とかで、めちゃめちゃ混んでる。なので、トイレはとりあえず我慢です。

おじさんの二人組みMTBが先行していたのですが、ここに寄っておりましたな。

たこ焼きなどのいい匂いの誘惑にも負けず、帰り道を急ぎます。
今日は途中、自転車専用の紀の川サイクリングロードを走りましたが、ここは絶対にオススメ。危ない国道を走っている人をよく見かけますが、こちらの専用道を行くほうが数倍楽しいし、安全です。そういえば、この前、この紀の川サイクリングロードを外国人のカップルがキャンプ仕様のフル装備で走っていました。世界的に知られるようになったのかな、ここから高野山へ向かうのは悪くないですよ。(^^)

秋の日暮れは釣瓶落としとよく言ったもの。もう日が傾きかけています。ナイトランは避けたいので、ついペダリングも早くなります。もうほとんど汗をかかない季節になったので、サイクリングには最適ですね。できれば、午前中早く出発して、余裕で帰れば一日を堪能できそうです。

それにしても今日は昼食にご飯と天そばどん兵衛を食べたせいか、お腹が空かないので、途中補給はなしで、往復走りきりました。ちょっとはダイエットになったかな?

さて、明日も晴天だそうです。明日はどこへ走ろうか…。滅多になかった週末の好天を喜んでおります。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿