今日は、紀の川市議会議員選挙の日でした。

朝から、親子で揃って車に乗り、近所の投票所の小学校まで行きました。今日は紀の川市議会議員選挙の日なのです。先日の衆議院の選挙に続き、選挙ばかりで嫌になりますね。

これ、ときどき放送でスピーカーからその時点での投票率が発表されております。昔からの村選挙というのでしょうか、市議会議員選挙は選挙名簿があるので、行かないとすぐにバレますし、最悪は電話がかかってきたりすることもあるとか…。^^;

それで、早めに済ましておこうということで、投票してきました。

しかし、投票箱といい、昔から基本的に投票方法が変わらないのはなぜ?と素直に思ってしまいます。スマホとかで認証して電子投票できるようにすれば、もっと投票率もあがるし、いいのになぁーと思うのですが、プライバシーの問題とか、不正問題とかでなかなか実現できないのでしょうね。というか、電子投票が実現すると今の政治勢力が一変する恐れがあります。ですので、政治家さんにとっては死活問題。やりたくないのが本音なのではないでしょうか。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、市会議員選挙って過酷ですね。落選するのはたった二人なのだとか。


選挙の投票の後は、母に頼まれて買い物です。岩出市内で何件か安いスーパーを周り、帰ってきました。岩出市も最近はちょっとしたショッピングモールみたいなものができて、買い物には便利になりましたね。一気にだいたい衣類や食料品も揃うので、便利です。

ということで、午後からはちょっと炬燵でごろ寝していて、ネットを見ていますが、集中力がないので、映画は見かけてやめました。海街diary、次の機会に見ましょうかね。

飼い猫二匹はいつもの餌が嫌だというので、焼きそばの残りをあげたら完食して出かけていきました。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿