ホィールサイズのこと…。

部屋に置いてある自転車を眺めていて、つくづく、自分は短足だなーと思うw。700Cサイズのホィールが嵌った自転車が二台ある。一方で、650Bのホィールのランドナーもある。フレームからのシートピラーの出具合といい、どっちがカッコいいかというと、断然、650Bの方である。

自分は足が短いのだ、と確信した。なのに、クランクは長いものを使いたがる仕方のない人間である。クランクはだいたい身長の10分の1くらいがちょうどいいそうで、私の場合だと167mmあたりがドンピシャなのであるが、ちょうどその長さのクランクが売っていない。仕方ないので、大きい方でいいや、と170mmのものを使っている。峠越えが若干楽になったように感じているが、感覚の範疇だろうと思う。

ホィールであるが、今や、世界標準となった700Cであるが、日本人には大きすぎるのではないか、と前から思っている。今時の若者はみな、足が長くちょうどいいのかもしれないが、私など、昭和生まれの短足人種であるから、フレームサイズはどう頑張っても520mmあたりが限界である。スローピングフレームなどになると、もっと短足が目立ってしまうというか、困ったことにピラーの出具合も微妙で大型のサドルバッグが取り付けられないという事態になる。

ランドナーはサイズ的にもホィールが650Bなので、見た目もちょうどいい。なので、次期自転車も650Bで作る予定である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿