明日7日は立冬ですね。

早いもので、今年は台風やらなんやらでバタバタしている間にあっという間に季節が冬になったようです。うちも先日炬燵を出したばかり。

暦の上でも明日11月7日が立冬となり、日付的に冬が始まります。

自転車にはよい季節となりましたが、今度は猛烈な北風が紀の川一帯に吹きあれ、走るのが厳しい季節となります。

紅葉の季節もあっという間で、今年は満足に行楽を実感できずに終わりそうです。

冬となると体調管理が大事になりますね。私などは気管支が弱いため、すぐにここをやられて風邪を引きます。寒い寒いと家の中でいるよりも、思い切って外へ出て身体を動かした方がいいみたい。少し走りこんでくると、体中がぽかぽかと暖かくなり、しばらく半袖でもいられるくらいでした。代謝が活発になると身体の芯から元気になるみたい。


足元の赤外線ヒーターが欠かせない季節となりました。足元を暖めると体中が温もる感じがしていい気持ちです。

これからの季節、途中で雨が降りだすことも多くなり、泥除け付きのランドナーが活躍しそうな感じです。

今年の服部緑地で開催されるシクロジャンブルは23日の祝日となるため、仕事で行けないです。残念。また、しばらく行っていないので、見に行きたかっただけにがっかりです。

週末晴れることを祈って。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿