猫を二匹飼う難しさ…。

我が家には、猫が二匹います。去年の春先くらいに生まれたやつが家に居付き、そのまま成長しました。オスのチャーチルとメスのチャシブ。最初は仲良くしていたのですが、次第に大人猫になるにつれ、チャシブがチャーチャンを嫌がるようになってきました。当の本人のチャーチャンは、平気な顔をしていますが、メスのチャシブは激しく威嚇して、近寄らせないような素振りを見せています。
↑椅子の上にてくつろぐチャーチル。(=^・・^=)

しかし、猫の世界のルールがあるのか、オスの方が先に餌を食べます。メスは目の前に餌を置いてもじっとオスが食べ終わるまで待っているのです。

この前、テレビでダーウィンがきた、でやってたのですが、猫特集みました。若オスはなんでも近親交配を避けるためか、家を一定の年齢になると出て行く傾向があるのだとか。うちのオスは、通いで毎日、どこかへでかけていますが、夜とかになると必ず戻ってきます。そして家族に甘えまくり、朝や夜中に再び出ていきます。メスの方も出入りが激しく、ほぼ家にはいません。外で鳥などの獲物を獲らまえて帰ってくることが多いです。狩りの技術はメスの方が上ですね。

オスのチャーチャンはおとなしい人懐こい性格。メスの方のチャシブは、怖がりで用心深い性格です。普段は甘えないチャシブですが、オスのチャーチャンがいなくなると、とたんに甘えて母の膝の上ばかりを狙っています。

同じ猫でもこうも性格が違うものか、と最近驚いています。
しかし、猫と暮らす日々は楽しく癒やされます。少々いたずらしても怒る気になれません。猫が猫を呼ぶのか、外の野良猫も何匹も寄ってきます。しかし、そうそう、全部を引き受けられないので、今は傍観しています。

オスのチャーチャンが出て行くのではないか、と最近、心配しきりな私なのです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿