冬になりました。ウェアを物色中…。

冬場になって、ようやく本格的に走り込める季節になりました。夏場は暑くてとても長距離を走ろうという気力が湧きません。主に秋から春にかけてが活動の季節であります。ま、暑いといっては休み、寒いといっては休みで、いったいいつ走るのよ?と笑われそうですが、好きな季節を問われると冬です、と答えます。

さて、冬場のウェアをネットショッピングで物色しておりました。不思議なことに昔流行ったニッカボッカというズボンはほとんど見当たりませんね。山をやる人でも人気がないのか、最近は通販でも見かけることはなくなりました。一方、ランドナーの愛好者の中にはまだ、ニッカボッカを愛用しておられる方も散見されます。

私はというと、ニッカホースという長い靴下は持っています。ただし、メリノウールだとかで温かいのですが、洗濯が面倒そう。ですので、まだ履いたことはありません。これに合う、ニッカボッカを一つ買ってもいいかも、と思うのです。

上は、重ね着で、下着は、いつものヒートテック。その上に冬物の自転車ウェアを重ね着していきます。一番上は、ウィンドブレーカー。手先は、ロングの防寒手袋となります。

足元は、いつものSPDシューズです。さすがに冬場だけはサンダルを履きません。それ以外はほぼSPDサンダルです。(^^)

トークリップも大切にとってあって、これの登場機会も伺っています。これに合うシューズとなると、私の場合、フットサルの練習用シューズを愛用しています。先が尖っていてちょうどクリップに嵌りやすいため、使い心地がいいです。専用品は高いので、これで代用していますが、今のところ不満な点はありません。案外、フットサルのシューズとトークリップという組み合わせはベストマッチかもしれませんね。

装備は、いつもの大型のサドルバッグひとつか、フロントバッグ一つです。輪行袋はモンベルの薄手のものを愛用しています。袋を上からかぶせて、穴から手を入れ、直接フレームを掴みます。ですので、持ち運びがしやすいです。何より折りたたんだ時の軽さとコンパクトさがイイ。袋全体で持ち上がるタイプの輪行袋は寿命が短いです。袋の縫製がすぐ破れて穴が開いたりします。(T_T)

最近、輪行はご無沙汰ですが、いつものようにまた、計画を立てて出かけたいな、とか思っています。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿