ポン酢について…。

めっきり寒くなりましたね。
今年は秋がなくて一気に冬になった感じです。

寒い冬の夜といえば、お鍋。いつもポン酢を付けて食べていますが、実は私は大のポン酢好きです。天ぷらもおつゆに付けずに代わりにポン酢を愛用しております。これが、天ぷらに滅法合うのです。

湯豆腐ももちろんポン酢です。
いつもはミツカンの味ポンを使っていますが、これにゆずの絞り汁をたっぷり入れるとあの有名な大阪は八尾産の旭ポン酢にそっくりな味わいになります。お試しあれ!

というわけで、冬場は体重が増加傾向です。もうすぐ健康診断だし、メタボって言われないか、心配です。登坂訓練が一番メタボに効果的なのはわかっているんですが、つい、寒いだの忙しいだのと理由をつけては最近、自転車から遠ざかっております。そして、いざ、明日は乗るぞ!と意気込むと、とたんに天気が雨だったりします。(T_T)

インフルエンザの予防注射も済ませました。
仕事柄、滅多なことではダウンできないため、今年もインフルエンザだけは罹りたくないな、と思っていますがどうでしょう。もう3年罹っていませんから。そろそろかも。

夜はだいたい9時前後に就寝しております。それで、たっぷり寝て朝は6時位に目覚めるのですが、もう少し早起きして、朝の時間を有効活用してもいいかもですね。

とにかく、風邪をひかないように気をつけています。
今日は、朝から有田の方へみかんを買いに行きました。路傍に売っている無人販売ですが、毎年買っているので、時期的にいつもだいたい置いているだろうな、という頃合いを見て買いに行きます。今回もありました! 全部買い占め、7袋をゲット。

その後はまた、炬燵でゴロゴロしていたら、夕方になり、走りこみもせず、ダラダラと過ごしております。夕方、近所のお米を買っている農家へお金を払いに行きました。

あぁー、今日も自転車乗らずに終わってしまった…。明日は、ちょっと乗れるかな?
そろそろ眠っているクラブモデルくんを引っ張りだしてやりたいんですが…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿