台風一過…。

やっと本日、ネット回線が復活した。
二日間停電していたおかげで、中世のようなろうそく生活でした。それもまあキャンプと思えば新鮮でした。しかし、冷蔵庫の中身がじわじわと腐ってくる恐怖。商店などは莫大な損害でしょうね。

そもそも今回の台風を甘く見ていました。
しかし、じっさい、9月4日の午後から、最大風速54mを記録する暴風雨になり、当時、職場におったのですが、あれよあれよと言う間にカーポートが飛ばされてしまいました。ほんの一瞬の出来事でした。それが、建物の北側の田んぼに落下。

暴風雨の中、走り出したパッカーのゴミ箱を拾いに行く。
とても立っていられないような風力。

顔面に叩きつける雨つぶが石のようで痛いのなんの。

全身ずぶ濡れですが、全員笑ってました。もう笑うしか無いような状況なので。

さて、その後から地獄が始まりました。
そう、停電ですよ。まあ、今まで経験した停電というのはせいぜい数十分。しかし、今回はまったく電気が来ない。徐々に非常用電源も尽きかけてきて、ホタルの光状態に…。

最終的には全館真っ暗闇の中、懐中電灯頼りに行き来するはめに。
しかも時間は最悪なことに夕食時。利用者の食事を調理するにも電気がストップしているため、どうにもならない。悪いことに電気式の自動水栓と来ているため、水まで出ない。

スタッフと話し合い、暴風雨の中、カップ麺を買いに行くことに。そして、この日は全員、カップ麺と簡単なおかずというメニューになりました。幸い、文句を言う人もいず、夕食は済まされました。

その後、20時半頃に通電。

やっと闇から開放されました。この日はもう職場に泊まり込む覚悟を決めておったのですが、電気が復活したので、21時半に退散。

しかし、自宅までの帰り道の暗いこと。本来の地球の夜というものを思い知りました。

人工的な光は自家用車のライトだけ。こんなにも夜は暗いものなのですね。

自宅に帰ったら、闇の中。停電は続いていていつになったら通電するのか、全く不明。この日はお風呂も入れずじまい。

翌朝も電気は来ず。あー、二日目の夜もこうして真っ暗闇。ろうそくの光を頼りに夕食です。
暗ぁーい、暗ぁーい。もっと光をぉー!!

と北斗の拳2のジャコウ総督のように吠える私なのでした。(´∀`)

すると願いが通じたのか、二日目の夜20時半ごろになって通電。

電気が復活しました。しかし、ネットはダウンしたまま。本日までアウトでした。

しかし、電気のありがたみがいやというほどにわかった一週間でしたね。
節電しようっと…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿