新型のiphoneが出たな…。元アップル信者より。

大々的にお祭りムードの中、新型のiphoneが登場した模様。

今回は、まずその価格にがっくり。高い!高すぎる!

それと衝撃は、ホームボタンがもう過去のものになったこと。以前、5sを愛用していた頃は、このボタンのおかげで操作は楽だったが、今はわけがわからん。

と批判している私であるが、最近、台風被害があって、しばらく停電が続いたときにスマホのありがたさを周囲を見ていて思い知った次第。私のはガラケーw。(^^)

普段仕事していてもほとんどが電話利用なので、これで別段困っていない。

しかし、鉄道旅行とかに出ると乗り換えを調べられたり、スマホはやはり重宝する。

それにしても元アップル信者としては、アップルという会社が商売上手になったな、と感慨深い。
イットキは潰れかけたのに、ジョブズが復帰してからあれよあれよと頭角を表し、今や一兆円企業。

iphoneは単体で使ううちはそうわからないが、手元のパソコンもマックだったりすると、その使い心地が断然違う。まず、シームレスに連結しての便利さ。これは捨てがたい。一度アップル教に入信すると、なかなか抜けられない仕掛けである。

連動するitunes storeもその一つ。私も資産をかなりここに登録しているはずなのだが、今はアクセス手段がないため、すべて死んでいる。('A`)

今は、何を使っているのかというと前にも書いたが、デルの安いノートにubuntu linuxを入れて快適に使用している。ネット生活はまったく困らないし、会社の書類もサクサクと編集できる。まったく問題ない。それで馬鹿高いアップル教から脱会した次第。

一番腹が立つのが、未だに使える旧型機種をOSをどんどんアップグレードして、捨てていくその商魂。パソコンにもiphoneにもこれは適用され、わずか数年で諦めないといけなくなる。

これが、Linuxだとまだまだずっと使える。ガラケーも問題ない。壊れない限り。それに操作が軽くて快適である。内容も透明で理解しやすい。

ま、一つ未練をいうとiphoneの写真の撮りやすさは捨てがたい。あの操作感の虜になると、また、復活してみたくなる誘惑にかられる。もう少し、iphoneが安くなってくれればなぁ…。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿